次女3歳4か月*大学病院 耳鼻科定期診察*急遽 形成外科受診

■■耳鼻科定期診察 耳漏やはり改善せず

約3か月前に2回目のチュービングを行なってから、右耳のみ ずっと耳漏が続き、処方された点耳薬や抗生剤で様子をみていました。

 

🔽鼓膜チューブ挿入術(いわゆるチュービング)とは

滲出性中耳炎の治療手術。鼓膜に小さな穴を開け、シリコンチューブを留置することで、中耳の換気を改善させます。

  

📱参照記事(9月13日)➩次女3歳*大学病院 耳鼻科定期診察*耳漏改善せず

 

約3週間前の診察の際に抗生剤内服薬を変えてくださり、これで治るのかな、と期待をしていましたが見事に打ち砕かれてしまいました。

 

2回目 診察結果📝

耐性菌?ではない?

 

本人元気なのに、約3か月以上も右耳のみ耳漏.....本当に何が何だか よくわかりません💭

 

主治医「漢方試してみましょうか....」

 

個人的には ”漢方” とは効き目が穏やかというイメージがあり、今回もまた同じ繰り返しでは??という思いがありました。

 

しかし先生のおっしゃるように 漢方が耳漏に効果的という見解の本もあるほどなので、試してみる価値はあるのかもしれません。

 

 

 

チューブを取れば、耳漏はおさまるとの事ですが、また1泊2日の入院をして全身麻酔をしてチュービング手術.....というのは なかなか気がすすまないのは事実です。

 

こんなにずっと長期間耳漏が続いていて本人は痛くないのかな?

先生「この子の場合は痛みという認識ないから大丈夫」

???

 

まぁ、時折耳を触り、気にしている様子はあるけど、普段から機嫌も良いし、食欲旺盛だし、夜泣きなどもないので、 きっと痛みはないのだろうな....と推測しています。

 

以前より 入浴の際シャワーで耳を洗浄は継続、加えて1週間に1回は近隣の耳鼻科で洗浄するように勧められました。

 

漢方、味に少しクセがあるようだけど頑張って飲もうね💊 

 

 

 

■■急遽 形成外科受診

✅数週間前より、洗髪の際に前頭部 冠状縫合の右部分に凸凹出っ張りがあるのが気になっていました。

 

脳に何か起きている?頭骨大丈夫?何かあってからでは遅い。安心したい。

 

次回の定期診察は約4か月後の年明けなので、それまで待てないと思い、急遽 形成外科主治医に診察をお願いしました。

 

先生、触診。

恐らく手術で延長した個所。こういった例は術後数年後によくあることで、なぜか成長に伴い頭の形が凸凹が目立ってしまうことがあるという。

 

前回のCT見る限りでは術後しっかり脳にゆとりができているので問題なし。

ほっと一安心😊

 

 

✅逆さまつげと目ヤニと涙

こちらは約2か月前くらいから。ちょうどメガネ女子になったころからでしょうか👓

 

保育園降園後など外から帰ってきて目を見ると、目やにが目立つことがあります。外気に触れることにより出てくるのかな?

 

涙は ほぼ常に出ています。アペール症の中顔面低形成の影響で逆さまつげによるものです。

 

逆さまつげを改善するための手術も可能だが、数年後で元に戻る可能性もあるとの事。

 

手術は 逆さまつげが眼球にくっ付かないように下瞼を縫い付ける方法。いわゆる「あっかんべぇ」に近い状態のようです。

 

まずは眼科で角膜に傷がついていないかどうかの確認が必要。

地元の小児医療センターで近々視力検査の予定があるので、そこで確認していただこうと思います🔍

 

 

とはいえ、先生のお気持ちからも私の気持ちも、手術はしない方向で考えて行こうと思います。

今まで通り、目薬で様子を見ていきたいところです。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

 

Sponsored Link