次女3歳*大学病院定期診察*脳外科&小児科

今朝はなぜか朝方に目が覚め、時計を見ると4時37分。直感で日の出が見られるかも!?

と一眼レフカメラを片手に外へ。

グッドタイミング👍

 

夏の日の出、朝焼けも素敵なのです🌅✨

 

 

 

長女と三女の保育園登園準備をしていると、いつものように次女も玄関へ。「私も保育園に行くよ!」と言わんばかりに靴を履こうとしています😊

 

「今日は病院だよ」本人も理解したのか、気持ちが切り替わりお部屋に戻りおもちゃで遊び始めました...

 

次女は まだ発語はありませんが、色んな場面での察知する能力が備わってきています✨

 

一番驚いているのが、歯磨きや点眼するとき。本人 大嫌いで結局泣くのに、歯ブラシを見せただけで私の膝の上にゴロン。目薬見せただけで、私の膝の上にゴロン。離れていても来てくれます(笑)

 

 

■■脳外科🏥成長報告など

約4か月前(次女2歳9か月)におこなったキアリ奇形の手術。その後はすぐにストロー飲み&コップ飲みが出来るようになったり、念願の独歩の距離も延びています👏

 

今回も主治医は次女を抱きかかえてくださり、嬉しい限りです。

 

また、形成外科の領域かもしれませんが、マクド法骨延長した前頭部の箇所の境目が目立ってきていることを少しお話しました。

 

主治医は過去に撮ったMRIやCTを診てくださり、、脳と頭骨の間が(表現がわからなくてすみません💦)しっかりしているから大丈夫のようです。

 

今後は中顔面の手術をおこなう際に、今気になっている前頭部の箇所を一緒に手術をするのかどうか.....検討していくのかもしれません。

 

✅家庭で洗髪する際に手術した個所(頚椎)を押さえることがあるが、圧迫されたり悪影響はないですか?

➩全く問題なし❕

 

 

■■小児科

✅成長報告、保育園生活の様子など。

 

✅先月おこなったチュービング術後から右耳のみ初めての耳漏が出ていることをご相談。とくに風邪を引いたことはなく、痛がる素振りもない。元気なのに耳漏?

 

➩チュービングにより、換気ができている証拠。

チューブはしっかり留置されている。

 

念のため、耳鼻科の主治医に確認を取ってくださいました。とりあえずは『タリビット耳科用液0.3%(細菌の感染を抑える薬)』を処方してくださり、1日2回右耳に1回5滴点耳で様子を見ることになりました。

 

📷数日前の次女の就寝中。。なぜか目の前に ぐでたまタワーが(笑)遊んでいるうちに寝ちゃったようです😪

 

点耳....意外に難易度高いんですよね💦就寝中におこなっても直ぐに気付いて反対側を向かれてしまいます💦

 

 

✅4か月前と1か月前におこなった術前検査時の胸部レントゲンでの白いモヤ(心電図では問題なし)は当時は様子見だったが?

➩肺炎のあとのように見える

 

しかし肺炎になったことはない。現時点でも様子見との事。

 

 

■■バタバタ....

次回の脳外科&小児科 定期診察は3か月後👋

お願いしていた小児慢性の意見書を受け取り病院を後にしました。

 

次女と遅めのランチでコンビニおにぎりを車内で🍙😋🚙

長女と三女の保育園お迎えもあるからね💦

 

そうそう。今週から保育園でプールが始まったのですが、三女は生まれて初めてのプール🐳私もまだ見たことがない三女の水着姿👙可愛いだろうなぁ💭

 

「初めて」を保育園で経験する...保育園あるあるですね(笑)

ありがたいです✨

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

 

Sponsored Link