次女(3歳)メガネ女子に✨ちゃんとかけてくれるかな?

■■次女とメガネ受け取りへ

受け取りの際に本人も連れてくるように、との事でしたので、一緒に🚙

 

早速、装着し眼とレンズの間隔等見てくださいました。

似合っている...けれど やはり遠視乱視用ということで、より眼が大きく見えます💦これはしょうがないですよね💦

 

f:id:oomirinaoo:20170628015129p:plain 

出典:プラスター チャイド | こどもメガネ アンファン

 

次女のメガネをお願いしたお店は こども専門ということもあり、アフターサービスが充実しているなぁと感じました。

 

なかでもこちら。 

定期的な点検をおすすめします。

眼鏡は医療機器です。定期的な点検を行うことをおすすめします。

 

●眼とレンズの間隔を正しい距離に調整します。

正しい位置に調整されていないと、眼とレンズの距離が変化します。その結果、ボケや度数誤差が生じ、これが違和感となって脳に負担をかけてしまいます。

 

●左右のパッドがお鼻に均等に当たっているかを確認します。

力学的観点に基づき、眼鏡の重量を分散させることで、快適なかけ心地を実現します。(メガネの85%はパット部で支えています)

 

こどもメガネ アンファン

 

頻度としては1か月に1回。人によっては1週間に1回の方もいるそう。

眼科受診前の点検がおすすめだそうです。

 

うれしいのは平日に調整にいくとポイントがもらえる❕ 6コ集めるとプレゼントがもらえるそうです🎁

しかも全国の系列のお店が対象。

 

治療効果を期待するためにも点検は欠かさずにしたいです😊

 

 

■■メガネ女子1日目

メガネを受け取った日は、やはり今までと何か違うのか数分で外したり掛けたり....を繰り返していました。

食事中は 食べることに命かけているので笑、絶対に外しません(;^_^)

 

そういえば 今までも お姉ちゃんのサングラスで遊んでいましたが、ずっと掛けていることはなく、外しては掛けて。。という感じだったな💭

 

夜には次女に。言葉に抑揚をつけて、メガネの大切さ、重要さを伝えました💡

とりあえずは嫌がるそぶりはなかったので良かったです。

 

逆さまつげの影響で涙がレンズに付いていることがあるので、定期的に拭いてます。

 

 

■■メガネ女子2日目

起床後、すぐにメガネを掛けてあげる。

やはり数十分で外そうとするので、「かけようね」と促し、メガネを押さえフィットさせました👓

 

でも結局、外そうとしたのは午前中1回、午後1回だけ。昨日よりも維持出来ています👓

本人もよく見えるので、慣れてきたのかな😊

 

就寝時には私がメガネを外したら、「外さないで❕また掛けさせておくれ❕」という仕草をしたので、掛けさせると...安心したように眠りにつきました😪(笑)

 

.....さずがにメガネ掛けたまま寝るのはお顔に跡がつきそうなので、熟睡した時を見計らって外しました💦

 

 

 

■■保育園の先生の心配事?

先生「次女ちゃん。よく見えすぎちゃって誰?と思われちゃったらどうしましょう~😊笑 シミがたくさんあるなぁ~と思われちゃったらどうしましょう~😊笑」

それは私も同じです(笑)

 

 

 

📱参照記事

apert.hatenablog.jp

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

Sponsored Link