次女3歳0ヵ月*PTと定期診察*ST依頼

■■月1のPT(理学療法)へ

🔽保育園生活の確認

・保育園園庭のジャングルジムに登る

・滑り台を自分で滑る

・お砂場遊び大好き(スコップで砂をすくったりしている)

・園でも短い距離の独歩、伝い歩きしている

・自宅の室内用ジャングルジムは 上まで登っている

 

 長女が1歳の頃に購入した白いわんぱくジム かなり大活躍♪

 

 

🔽歩き方確認

・玩具を置いたテーブル2つを離し、その間を独歩

その際、園生活で手を使いこなす様子を聞かれ、OT的な事もご指導いただきました。

 

 

🔽ブランコ2種類に挑戦

PTのお部屋で まさかブランコが出来るとは❕

・1つ目は公園にあるような座るタイプのブランコ。

先生がブランコの歌?を歌いながら♪ ゆ~らゆ~ら....次女がニコニコとっても嬉しそうでした😊

 

・続いて2つ目のブランコは真ん中に大きな筒があるタイプ。そこにしがみつきながら

ゆ~らゆ~ら揺れます♪

これもまた楽しそう😊

 

これらは腹筋を鍛え、独歩するときのバランスをとる力になるそうです。

 

 

🔽インソール作成までの応急処置

インソールをお願いしてから作製まで約4か月😓

少しずつ独歩出来る距離はのびているが、足も合指のため どうしても次女の足に負荷がかかっているような気がします。癖になってしまうのが心配💦

くるぶしがだいぶ内側に沿っており、バランスがとりづらそう💦

 

そこで先生。

私が持参した保育園の室内履きに応急処置的にハサミでカットした簡易インソールを土踏まずのところに入れてくださいました。

 

試しに次女に履かせると、とくに気にする様子もなく歩いていました☻

 

これで様子を見てみて。足裏全体が赤くなるのはとくに問題なし。

土踏まず内側が部分的に赤くなるようなら、負荷が かかっているかもしれないので応急処置のインソールを外す。 

 

次女が歩く際、少しでも負荷が軽減されるといいな。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BVqzyw2FZwZ/

 

 

■■定期診察

3か月に一度リハビリの評価をいただけます。

🔽発達の確認

・保育園では みんなと同じようにお絵描きや遊びに参加している

・食事では

あまりこぼさず手掴み食べ上手。

アイスやヨーグルトなどはスプーンを持って食べたがる。意外に上手に使えている。(左利き)

ボーロも上手に掴む。

マックのポテトは小指と薬指の間に挟んで食べていた(笑)

 

先生「器用ね~(*^^*)」

 

 

🔽視力・目線確認

何かに集中しているときに左目で焦点を合わせているような気がすることをお伝え。

すると先生が胸元のポケットにあるキャラクターペンを取り出し、次女にメモ帳にお絵描きを促す。

 

その場では両目で見ていて とくに確認出来ず。

近日中に大きな病院で眼科を受診する予定があることを告げる。

 

 

🔽OTとST依頼

・しかしOTは次女には必要なし⇨器用に手を使っているので今のままで充分との事

 

・ST(言語療法)は来月から

発語はないが声の抑揚、表情など。感情表現豊かになってきた。

長女を叱っているときなど、次女は状況を察知して秒速で逃げていく(笑)

こちらが言っていることは なんとなく理解している様子。

➩以上の点からそろそろ言語療法を始める時期なのかな~と お願いしました。

 

 

🔽独歩確認

最後に次女の歩く姿をみていただき👏終了。

 

 

┈┈┈┈┈┈

PTと診察の合間には階段昇降👣

自主練してたなぁ~😊

私が誘導しようとすると手をはらわれます😅

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

 

Sponsored Link