次女3歳*6回目の手術(チュービング)*手術➩退院しました

関連記事

apert.hatenablog.jp

 

■■手術当日

朝一の手術のため

6:00出発🚙

 

車内のラジオで厳選品「博多辛子明太子」が紹介されていて、よだれが出そうになった(笑)

 

明太子大好き(笑)

 

 

🏥8時頃に病棟到着。

次女は もう起きていた☻

 

看護師さん「ぐっすりよく寝ていましたよ~」

 

https://www.instagram.com/p/BVj9KPyl286/

うん、元気そう😊

 

時間になると 看護師さんと一緒に。私はいつものように抱っこをして手術室へ移動。

いつもと違う雰囲気に次女はキョロキョロ👀

さすがに何か察している様子。 

 

手術室入口で名前など確認をされ、次女は行ってしまった。

今回は比較的易しい?手術ということで、今までのような胸を締め付けられるような不安はありませんが、0と言ったら嘘になります。

 

なんとも言えない気持ち。 

約1時間、入院部屋で待機。

 

 

■■手術終わる

手術室へ看護師さんとお迎え。

主治医より「左耳のチューブは生きていた様子」

 

既に麻酔から覚めていたので促されるまま抱っこで病棟へ戻りました。

あれ?前回にはなかった鼻と耳から出血の跡が。

後で聞いてみよう。

 

次女は左腕に繋がれた点滴や、右足指に付いているサチュレーションなど、違和感からか大泣き😢

酸素マスクも嫌がるので枕元に置くだけ💦

 

ひと泣きした後、寝てしまいました💤

サチュレーションも安定していた様子。

 

私はその間に昼食へ🍴

 

病棟へ戻ると次女は目が開いていたので次女の昼食。相変わらず食欲は旺盛。

嘔吐もなかったので、ようやく点滴を外すことが出来てスッキリ❕ 

 

📷こちらは手術翌日の次女。この通り元気😊 

 

 

■■耳鼻科&麻酔科 回診

耳鼻科からは「退院OK」

前回にはなかった鼻と耳から出血の跡を聞くと、

「鼓膜切開したときの出血が耳と鼻に流れてきた」との事。

 

とくに心配はなさそうです。

あとは麻酔科の回診を待つのみ。

手術当日に退院の場合は麻酔科からもOKをいただく必要があるようです。

 

しかし、ちょうど手術に入ってしまったようで数時間待つことに。

次女は また寝てしまったし、何時間待つかもわからないので、私は車で待機。

朝早かったし、帰りの長距離運転の充電のためにも仮眠😪

 

何分経ったのだろうか。

スマホを確認すると着信アリ。

病院ということで、マナーモードにしていたので気付かず💦

 

急いで病棟へ戻る。

ようやく麻酔科の先生が来てくださり、次女の様子からも「退院OK」いただきました❕

 

📷退院翌日の元気な次女😊

 

 

■■退院❕

🌃19時過ぎに自宅到着🏠

またまた次女は夕食も元気モリモリに完食🍴

 

ちなみに今回も主人に休みを取ってもらい、長女と三女の保育園送迎&子守りをお願いしました。

 

夕食も作ってくれて助かりました😊

さすが元 主夫。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

 

Sponsored Link