次女2歳11か月*PT歩行訓練*療法士さんもびっくり😲

■■月1のPT(歩行訓練)へ🚙

☑歩行時の足の小指の動きについて

...歩行時に左足の小指がかなり開く。右足の小指はあまり開かない。

➩本人が歩きやすい体勢。左足の小指にかなり力が入っている様子。

インソール作成後は安定するので変わるかも?

 

☑前後のテーブルを徐々に離し独歩の距離をのばす

....前後のテーブルの上に自販機の玩具を交互に置き興味を引く。

➩やはり1.5m程、5~6歩 独歩からのハイハイになる。

 

☑靴を履き歩行器でセンター内をお散歩

➩かなり長距離でしたが、自分で歩くのは楽しそう😊自ら進んで歩いていました。

 

☑療法士さんが補助をしながら階段昇降訓練

➩脇の下ではなく、両腰あたりを持ち補助をする。

自ら足を上げ、上っていました。

 

https://www.instagram.com/p/BURHtAdlfIF/

お腹丸出しすみません💦

 

療法士さん、先月よりも急成長していた次女の姿にかなり驚かれていました❕

 

独歩はもちろん、進んで階段を昇ろうとしたり、訓練用の歩行器で色んなところへ行こうとしたり♪

 

2か月前の手術するまでは1年位あまり進歩なかったような気がするけど...。 

主治医がおっしゃるように歩行時のバランス感覚を司る小脳部分を手術したので、その効果もかなりあるようです。

 

保育園でも先生が密接に関わってくださっているおかげです😊

自宅のジャングルジムも滑り台まで登れるようになりました👑

 

ただ、足の指も合指なので(小指のみ分かれています)かなりのよちよち歩き。きっと健常のお子さんとは違う足の力の入れ方だったり、バランス感覚が必要とするのでしょう。

 

それでも、彼女なりに歩く術を身につけようとするする姿は感銘を受けます✨

 

Instagram

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

 

 

Sponsored Link