次女2歳10か月*療育*PT×2とOTへ*

■■5回目の手術後、初の療育

2017年3月に5回目の手術を終えて初めてのPT(理学療法)とOT(作業療法の食事指導)🚙

 

PTではいつも通りの歩く訓練。

ハイハイで階段の昇り降り大好き♪

 

 

https://www.instagram.com/p/BSP7yAcAx7N/

📷Mar.2017

OTではイスを用意するだけで自ら座りスタンバイ😂

食べることが大好きな次女👧

本当に ご機嫌で味わいながら 好き嫌いなく完食します🍴

 

✅今のところは大半は手づかみ食べで良い。指の感覚、間隔が大事。

✅スプーン&フォークは徐々にすすめていく。

✅フォークは持って食べる意欲はある。

食べ終わると、「フォークで食べ物をさして置いて」と催促してくるので、さしておく。

  

ストロー飲みもコップ飲みもgood👍

OTの食事指導は訓練のたびに目に見える成長が見られて嬉しいです😊

 

ということでOTは ひとまず卒業?お休み?になりました🔚

 

 

■■術後2回目のPTへ

保育園をお休みして月1の療育センター リハビリ(PT)へ🚙

 

新年度ということで新しい理学療法士さん✨

こちらから何も言わずとも 初めて歩行器を使ってくださいました😊

今までも(以前の先生に)歩行器での訓練をお願いしたこともありましたが、なぜか使わなかったのです...

 

https://www.instagram.com/p/BS2_sUvgniK/

📷⑅Apr.14,2017

 

すぐに慣れて自らスタスタと歩行器で歩いていました👏

 

階段を昇り降りしたり、鏡やトイやハンドルが付いているおもちゃで遊んだり、大きいボールの上に乗っかり、ゆ~らゆ~ら したり...楽しんでいた様子😊

 

リハビリの先生にインソールをお願いしようとしたら4ヶ月待ち😂😓

とりあえずは療法士さんと相談をしてアシックスのハイカットの靴を検討してみることに👍

 

ファーストシューズ楽しみだなぁ😊

 

保育園の加配保育士さんにも療育の内容をお伝えしました。

 

 

 

■■👧独歩を目指して👣自宅でも訓練..

 

📹カーペットの端が破れているのはスルーでお願いします💦

 

👧途中、手を離して何か確かめてる??

私と長女のテンション高い声が入ってるので音声オフにしました😂💦

 

私と手を繋いで訓練しているときは、頭上を見上げながら歩いたり....いつもと違う視界を楽しんでいるようでした😊

 

 

このラジオフライヤーは3wayで使えて、長女のときは手押し車として使ってたのは1ヶ月も無かったかも?

次女には使い倒して欲しいな👯

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

 

 

Sponsored Link