次女2歳*入院8日 術後7日目*MRI検査→退院👏

■■次女 術後7日目。

まずはこちらの動画から。

昨年から、私が歌うと この踊りをしてくれるようになりました♩

最高に機嫌が良いときは こんな風にカメラを向けただけで踊ります😂

 

途中ホラー(斜視)入りますがスルーお願いします

あっ..左手の点滴が⚠

 

 

■■MRIまでの格闘!?

⏰11:00 病棟着

次女、保育士さんと遊んでいました😊

私にバトンタッチ後、次女は外を眺めたり、踊ったり、ルービックキューブで遊んだり...。

 

https://www.instagram.com/p/BRYZ4hrANfw/

 

午後はMRI検査。何も問題無ければ退院。

13:45にMRIのため眠るお薬が処方されます。それまでは なんとしても寝かせてはならず。

 

なのに!

⏰12:50 寝そう😪

...いや2.3分は寝てしまったかも😓

まだMRIの時間まで1時間以上あるのに💦看護師さんに念のためMRI早めてくださるか聞いてみましたが、やはり無理でした。

 

「起こして!」

と言われ、肩をトントンしても起きない...すごい睡魔😪 MRI前は絶食なので、お腹すいてるのかな、

 

その後は ご想像の通り、時間が来るまで無理矢理?起こさせているから機嫌悪くなってしまい💦

 

⏰13:45 やっと時間がきて、眠剤(トリクロ)を飲ませたけど、やはり今度は寝なくなってしまった。

看護師さんも数分置きに確認しに来てくださり....手際良く より強い眠剤(エスクレ座剤)を使ってくださいました。

 

⏰14:30 おかげさまで熟睡し、MRI検査へと運ばれて行きました。。

 

ここから時間の感覚があまりありません(-_-;)

 

数十分後に次女は病棟に戻ってきたと思います。

次女は起きていて、伝い歩きをするのですが、眠剤の影響でフラフラ~💦

本人も思うように動けない状態に ご機嫌ななめ。

 

ちょうど おやつの時間になり、機嫌を取り戻す✨

しかし量が少ないと泣く。

ベビーカーで病棟をお散歩♪

 

 

■■脳外科診察*MRI結果

どのくらい時間が経ったのだろうか

脳外主治医が来てくださり、早速MRI画像をもとに説明してくださいました💻

 

小脳の圧が取れていて丸み?を帯びていました。

第三脳室のお水の巡りが良くなり、脳室の形?が以前は凸凹の箇所がありましたが、キレイな曲線に変わっていました。

 

先生「退院でいいですよ」

やったぁ

👍

 

術後翌日には つかまり立ちをしていたり、入院中も普段の次女と変わらないくらい元気な様子だったから。当初の予定通り退院出来るだろうと見込んでいました。

 

退院後も とくに注意事項もなく、普段通りの生活で良い、との事。

保育園も念のため事前に3月いっぱいは お休みいただいたのですけどね💦

 

運動機能を司る小脳に圧がかかっていたので、今回の手術の効果として、細かい動作や歩行など発達促進も見込めるようです✨

 

まずは自立歩行を目指していこう。

療育(PT)頑張ろうね。

 

⏰17:00 退院

今回も主治医を始め看護師さん、家族には感謝しきれません。。

 

⏰20:30 自宅着

次女は昼食を食べていないので、パクパク..た~くさん食べました😋

 

https://www.instagram.com/p/BRdWgQCAyHV/

📷👧👧👶三姉妹🌻#5歳2歳5ヶ月 #ワンオペ育児 #三女てっぺんの髪が浮いてしまう #伸びるまでの辛抱

 

 

■■入院部屋でのこと少し

入院中は 4回程お部屋の移動があり、最後は小学生たちが入院しているお部屋で。

3人のお姉さんたちが「次女ちゃ~ん😊」と呼ぶと、次女もニコニコ嬉しそうに近づいている姿が印象的でした✨

 

次女が泣いていると

「いいよ~泣いていいよ~まだ小さいからね」と。

 

小学生といっても もう充分 女子で、当たり前だけど物心付いているお年頃。次女に対して 偏見なく優しく接してくれていることが嬉しかったです。

 

その子たちも何かしらで入院しているから、人の傷みがわかる、ということでしょう....

 

一足お先に退院するときに。

「ばいば~い👋👋👋」

と みんなニコニコ😊見送ってくれました😢♥

 

娘たちも人の傷みのわかる思いやりある子に育ってほしい。

 

 

今回も あくまで次女の治療経過を書きました。主治医や本人の症状により治療方法、経過は様々です。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

 

Sponsored Link