わが家の三姉妹🌙夜泣きもなくグッスリなのはなぜ?

わが家の三姉妹👧👧👶

  • 寝かしつけ無し自ら入眠
  • 夜泣きがない
  • 夜中起きずに朝までぐっすり💤
  • 昼寝の時間がバラバラでも夜の睡眠に影響することもない

 

以前、友人に

「mirinaちゃんとこの娘ちゃんはどうしてそんなにぐっすり(˘ω˘)💤なの?」

と聞かれたことがあります。

 

本人の資質?も関係しているのでしょうが、私が そう仕向けている?

 

そこで、思い出せる限り振り返ってみようと思います。 

 

その際に、次女のときから利用していた この『育ログ』の当時の記録を見てみました。

 

『育ログ』 赤ちゃんの育児記録アプリ
『育ログ』 赤ちゃんの育児記録アプリ
無料
posted with アプリーチ

 

※以下あくまで我が家の場合です。 

 

長女のとき

長女は地元の産婦人科で出産。

入院中、母子同室になった日の夜中、長女は泣かなかったので、母子共にグッスリ💤

そのまま朝を迎えました。

 

しかし、看護師さんに怒られる。

「夜中に赤ちゃんをちゃんと起こしてミルクをあげてください」

 

そうです。産まれたばかりの赤ちゃんはミルクが栄養源。体重を増やさなければなりません。

 

当時の私、初めての育児。その重要性がわかっていなかったのかもしれません💦

 

退院してからは 看護師さんにも言われた通り、夜中は3時間ごとに目覚ましを掛け、起きてミルクをあげていました。 

 

この時は まだ「ミルク欲しいよ~」と言わんばかりに泣いていたと思います。ミルクをあげれば落ち着いてまたすぐに寝てしまいます。

 

それがいつからか、、💭

夜中は起きなくなりました。

 

📝メモ🍼生後2か月くらいまで混合。以降 完ミ。

📷長女👶Day12

 

🌙寝かしつけは

私が長女といちゃいちゃしたかったので、抱っこして窓辺に行き、一緒に外の景色を観たり、歌を歌ってあげたりしていました。

 

すると寝てしまいます。ベッドに置いても起きることはありません。

 

 

それからというもの、現在4歳。

自ら3段ベッドに行き床に就きます。今も夜泣きはなく、朝までグッスリ💤

 

入眠アイテムはタオルなどのタグ?

 

 

次女のとき 

次女は生後2か月半はNICU、GCUで入院。その頃は看護師さんが夜中ミルクをあげてくれていました。

 

2か月早く産まれたということもあり、体重増やすために、退院後も夜中は起きてミルクをあげていました。

 

それが 生後5か月で夜中のミルクなしに。

きっかけは何だったのか。。よく思い出せませんが恐らく、次女が夜中に起きなくなったのだと思います。

 

夜泣きをしなくても、母親というものは、わが子の発す音に敏感ですよね。

あ、今起きてる💡 ミルク欲しそう🍼 とか わかります。

 

旦那は グッスリですけどね(-_-;)

 

https://www.instagram.com/p/_a6bZ3NUrf/

📷1year6months✨おでこのテープは手術痕のUV対策

 

🌙寝かしつけは

していなかったと思います。

今もですがベッドに置くだけで グズることもなく自然に寝てしまいます。

 

入眠アイテムはお気に入りの枕かな? 

 

 📝メモ🍼生後4か月くらいまで混合。以降 完ミ。

 

 

三女

 出産のために入院していた病院では やはり3時間ごとに起きて、新生児室へ。🍼

(その病院は満床の関係で母子同室にはならず、授乳の際みなさん新生児室まで通っていました)

 

ミルクをあげる際に、毎回のように寝ているところを起こすのはなんとなく可哀そうな気がしていましたが、順調に体重を増やすためには頑張らなくてはいけません。

 

退院後も ..... . .

て今、気付きましたが、あまり思い出せません。三姉妹のワンオペ育児にまだ慣れていなかったからでしょうか。

 

でも 育ログアプリの記録を見ると、ちゃんと夜中もミルクをあげています。

👶ミルク欲しいよ~とアピールされてミルク→その後もすぐに入眠します。

 

三女 生後2か月で夜中起きることは無くなり、一晩中ぐっすり💤

 

📷三女👶Day8

 

🌙寝かしつけは

生後2か月くらいまでは抱っこで ゆらゆら~で寝かせていました。

小さな赤ちゃんカワイイ(*´︶`♡)

ラブラブタイムを楽しまなくては。

 

でも ある日、どうしても次女と長女の相手をしなくてはいけないときがあって、ベッドに三女を置いて、別室のお姉ちゃんたちのもとへ。

 

気が付いた時には もう三女は静かに眠りについていました😪💤

以来、就寝時間(19時半前後)にベッドに置くだけで自然に寝てしまいます💤

 

現在 月齢4か月

🌃19:00~20:00就寝  🌅8:00~9:00に起床👶

 

入眠アイテムは手触りの良いミニタオル?

 

📝メモ🍼生後1か月くらいまで混合。以降 完ミ。 

 

 

まとめ

ざっと書きましたが こんな感じです。

 

キーワードは

腹持ちの良いミルク?(母乳を否定はしません)

その子に合った入眠アイテム?

就寝時は月齢が小さいうちから添い寝をせずにベッドに放置?(※もちろんSIDSに注意しながら。家事がひと段落後に添い寝。)

 

よくわかりませんが参考にはなりませんよね💦

 

海外では よく赤ちゃんをひとり寝させる、というのを聞いたことがあります👶

 

現在は私は家事がひと段落後に三女と添い寝、長女と次女は別室でひとりで寝ています。

 

https://www.instagram.com/p/BPyzs_pB1ew/

📷最近次女は窓の外を眺めては黄昏れています☁もちろん窓を開けないように教育⚠

 

わが家はマンション住まいで、お部屋がフラットなので就寝中でも 三姉妹の変化にはすぐ気付きます👂母親はとくに敏感ですよね。

 

三姉妹ともに夜泣きが無く、逆に夜泣きするときは体調不良のときなのでわかりやすいです。

 

ちなみに旦那は趣味が寝ること?と思えるほどよく寝てます(-_-;)

私は幼いころ、お昼寝が出来ないという理由で保育園を辞めてしまった憶えがあります。

みんな寝ているのに私だけ布団の中で目が開いていて、その時間がストレスでした。

そのため、お昼寝がない幼稚園へ入園したような....。

 

 

 📱関連記事


 

★三姉妹のほしい物リスト★

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

 

Sponsored Link