次女2歳7か月*PTと OT*保育園のおかげで急成長?

 PT*進歩していた

▼▼PT(理学療法)とは▼▼

運動発達の遅れを持つ子どもに対して、遊びなども取り入れ楽しみながら運動発達の促進を目標に行ないます

 

前回のPTでは階段怖がっていたのに。

今日は そこから離れたくないぐらいに階段で遊んでいました。

 

ここ最近、保育園で2階のお部屋までハイハイで登ったり降りたりしているらしいからね😊

園生活での成長促進をひしひしと感じます。本当に感謝です✨

 

ただ、私自身そろそろ焦ってきていることがあります。

次女が自立歩行できないこと。

 

次女なりのペースで自然に まかせてはいたけれど。 恐らく、アペールちゃんのなかでも遅いほうだと思います。

 

次女の場合、慎重な性格と、先日判明したキアリ奇形によるバランス感覚の影響なのかな、と推測しています💭

 

私が次女の背になり、彼女の足を支えながら「イッチニ!サンッシ!」で歩く練習をしているところを理学療法士さんに見ていただきました。

 

これなら足が前に出て、歩けているので、効果的なようです。

 

こんな風に私から提案しましたが、もっと効果的な歩行への促し方があると良いのですが。。

 

 

https://www.instagram.com/p/BPZwA9WAsSf/

📷#クラウドマット三姉妹用に☁使うの楽しみ🍴

 

OT*急成長?

▼▼OT(作業療法)とは▼▼

遊びなどの活動を通して心身の発達を促します。

  • 日常生活動作指導
    (着替えや食事動作等の指導)
  • 手先の機能の改善
  • 感覚、運動機能の改善

 

次女の場合は食事訓練がメインです🍴

 

OTでは本領発揮❕❔

椅子を用意しただけで、食事と気付くのか、自ら椅子に座りスタンバイ😂笑

 

療法士さんの勧めでフォークを持たせると持って食べた❕

実は ちゃんと見たのは初めてでした😭✨

 

保育園では🍴持って食べているらしいのですが、

家では私の余裕がなく、ちゃちゃっと食べさせるか 手掴み食べをさせていたので💦

スプーンやフォークを持たせていなかったんですよね←ダメ母😢

 

しかし、療法士さん曰く、

手掴み食べさせることにより、咀嚼が上手になったので、良い方向に成長している、とフォローいただき助かりました💦

更なるステップアップがんばります。

 

それに保育園の先生のほうが私よりも よく観察してくれています💦

「スプーン持って食べていますよ~」

「左利きですねぇ~」など。

ありがたいです。

 

 

作業療法士さん 

 ✅咀嚼は◎ だいぶ良い

⇨前回は ご飯をすぐに飲み込んでいたので、おにぎりにしてあげたらどうか🍙とご指導いただいていました。🍙それを実践し、手づかみ食べをたくんさせてあげたことが良かったようです。

 

✅家にあるスプーンを一通り試してみて、使いやすそうなスプーンを次回持参する。

短くて平べったいスプーンがいいかも?

次女用のスプーンを作ることも可能。

⇨スプーンの使い方を見てくださるようです🍴

 

✅飲み物を飲むときに私の指を次女の下唇の下にあてる。

⇨そうすると こぼさずに飲みやすい☕

 

✅次女の小さいお口には100均などで売っている柔らかい小さめのコップがいいかも。(紙コップでも良い)

⇨こぼれにくい。

 

https://www.instagram.com/p/BPosLDegqg6/

📷次女と療育センターへ🍴OT(作業療法の食事指導)

 

好き嫌いなし❕食欲旺盛❕口に付いてるものまで一粒残さず食べる❕

指の関節は曲がらないけど上手に食べます✋

 

何はともあれ

次女の 大切そうに味わい深く?食べる姿はやっぱり大好きです💕

 

 

★三姉妹(娘)のほしい物リスト★

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

 

Sponsored Link