次女(2歳)大学病院通院*脳外科⇒術前検査*三女も付き添い👶

雪!?

まだ外は真っ暗の早朝。

天気予報のチェック👀

どうやら雪は降ったり止んだり...

 

との予報なので、通院決行!

行きは全く降らず。雪の日の運転は慣れていないので助かりました。

 

今日は 三女(3か月)も一緒に付き添い👶

 

 

https://www.instagram.com/p/BPeSSTBAqWT/

📷👧甘栗を取ろうとする人🌰必死か

写真は診察待ち中。

三女にミルクをあげつつ🍼次女がお腹減ったと言うので甘栗をあげる🌰

 

私が甘栗大好きなので持ってきたのですが、次女がほとんど食べました😋

🌰こぼれにくいし、ちょっとしたオヤツにはいいかも◎

 

 

まずは遺伝外来(障害児の小児科)

ここでは次女の発達を報告して終わり。

手帳のことを尋ねられ、お見せしました。

 

元々、地元で療育センターに通っているからでしょうか、かんたんな診察の様です。

 

この大学病院はメインで通院しているので、色んな科の連携という視点でも 発達を総合的に診てくださるのは安心でもあります。

 

 

脳外科受診

今日は本館で受診。

前回の診察で軽い水頭症と判明し、手術をすることになっています。

 

📱参照記事 

 

今日は手術日を決め、大まかな手術内容、私からの質問...など お話をしました。

 

後頭骨(首に限りなく近く内側)を少し削り、後頭部側の頸椎一番と言われる骨も削るようです。※あくまで素人の私の認識です。

 

文字だとわかりにくいですね💦

 

 

☑私からの質問

私「キアリ奇形による軽い水頭症、とのことですが手術日まで頭に関して気を付けることは?」

 

先生「とくになし。普段の過ごし方でよい。ただし、することは無いと思うが頭を必要以上に振らないこと」

 

これは健常児も同じですよね。

脳圧をあげるような行為は控えたほうが良さそうです。

 

私「前回の手術では3つ(口蓋形成術、アデノイド切除術、チューブ留置術)同時に行なったが、右耳のチューブが取れてしまったので、またチュービング(耳鼻科)も同時に行なっていただきたい」

 全身麻酔の回数を控えるためでもあります💦

 

先生「耳の手術(チュービング)と脳に関する手術は衛生面から同時に行なうのは難しい。」

 

私の完全な素人考えでした....頭の手術は極めて精細な衛生環境が重要のようです。

そもそも耳鼻科の先生のスケジュールとの兼ね合いもありますよね。お話だけでもしてみようと思います。

 

 

手術日が決まったので、急遽この後、術前検査を入れてくださいました💡

遠いので、1日で終わるのは本当に助かります❕

 

 

お疲れ様💭

遺伝外来⇨脳外科⇨術前検査:レントゲン撮影⇨心電図⇨採血

と午前中から夕方まで1日がかり。

 

2人共👧👶長丁場お疲れ様♡

 

 

 

 ⑅次女の大学病院で この2人乗りベビーカー押していると

「あら、もう一人いたのね👶」

「2人大変ねー」

とか。何度のぞき込まれ声掛けられただろう😂

 

ちなみに抱っこ紐は ほとんど使ったことがありません。

 

 

 

 

★娘たちのほしい物リスト

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

 

Sponsored Link