今週のお題「2017年にやりたいこと」

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

  1. 次女のアペール症の合併症を更に勉強をする
  2. ある資格を取る
  3. ゆるく似顔絵描きを始める
  4. ワンオペ育児に磨きをかける

 

f:id:oomirinaoo:20170103234248j:plain

 

1について

次女のアペール症。

主な症状の頭蓋骨縫合早期癒合症合指症などはわかっているつもりではいたけれど。

昨年末、キアリ奇形からの軽い水頭症...という新たな合併症が判明し。

 

この疾患は まだまだ奥深く、未解明な部分が多いのだな、と改めて実感しました。

 

もちろんお医者さんではないので、専門的な治療などは無理ですが、手術するしないの決定権は ある程度親に委ねられるので、あらゆる視点から情報収集(勉強)も必要かと思います。

 

いずれは

いつか ある形成外科の先生がおっしゃっていたように

「アペール症だとわからないお顔つきにする」

 

お顔つきも、欲を言えば指も、健常の方と似ても似つかないほどの容姿にしてあげたいです。

 

 

3について

f:id:oomirinaoo:20170104121903j:plain

昨年暮れに、初心に帰り、絵描きを始めたいと思いたちました。

その昔、日本画を描いていたことがあり、イラストというよりも実物に近い絵を描くのが好きです。

 

水彩画で モデルさんの雰囲気を全面に出した淡いタッチで描けたら、と思います。

ペースを掴むまでは ゆるくいきたいと思います。

 

 

4について

身内は近くに居らず両家の親は遠方在住。旦那は深夜帰宅。

そのため専ら私ひとりのワンオペ育児です。

 

今はもう慣れてしまったので、旦那がいると、かえって何かとスムーズにいかないことも(-_-;)

 

結局、自分で この環境を選んでいるんですよね。

子どものもしもの体調不良のときなど、心配ですし、ひとに任せるのは不安です。

 

三女が産まれて3か月。

だいぶペースは掴んできているけれど、来年は長女の小学校入学もあるし、子どもたちの生活リズムを更に整えるべく、ワンオペ育児に磨きをかけたいと思っているところです。

 

 

ʕ•̫͡•ʔ♬✧ 娘たちのほしい物リスト

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

 

Sponsored Link