【次女(2歳)大学病院通院】MRI検査➡脳外科受診➡ 

※MRI画像が含まれますので苦手な方はご遠慮下さい。

 

格闘? 

前回の脳外科受診の際、

"水頭症の疑い" ということでMRI検査と脳外科受診してきました🏥

 

まずはMRI撮るために眠剤(トリクロリールシロップ10% 7.2ml)を飲ませます。

やはり30分経っても効かず(-_-;)いつものパターン

エスクレ坐薬「250」250mgで寝ましたー💤(1時間半経過)

 

眠らせるために、抱っこで ゆらゆら~したり、狭い室内をベビーカーでウロウロしたり、地味に疲労蓄積。

 

  

脳外科受診

※下記の内容はあくまで素人の私の個人的解釈です。

 

そしてドキドキの結果。

 

  • 軽い水頭症➡第三脳室が大きいのは第四脳室のお水が通り難いから。
  • その原因は「キアリ奇形」➡小脳の一部が脊柱管内に陥入する形態を呈する疾患。

 

また、小脳は体のバランスを制御する役目もあるため、次女が まだ自立歩行出来ないのは、今回判明したキアリ奇形の要因もあるとの事です。

 

 

ということで

はい、また手術ですよ。

入院受付もしましたよ。

 

リスクを最小限に留める

との事で脳には触れず骨を削るだけらしいですけど...また全身麻酔ですよね。

 

赤丸のところの骨を削るそうです。

そうすることで、第三脳室のお水が第四脳室へ通りやすくなるようです。

 

.

ショック

経過順調だったのに、急にこんなこともあるのですね。

 

アペール症の頭蓋骨縫合早期癒合症のキアリ奇形は珍しくないようです。

 

今日だけは落ち込みます。そんな暇ないけど。

 

とはいえ、今のところ日常生活に支障はなく、いつも通り 次女は元気いっぱいです😊

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

 

 

ʕ•̫͡•ʔ♬✧ 娘たちのほしい物リスト

Sponsored Link