アペール症の知能遅滞について素朴な疑問

次女の手帳📖2つになりました

https://www.instagram.com/p/BNrYK8lgTjB/

赤い手帳(身体障害者手帳)は生後5ヶ月に取得。

青い手帳(療育手帳)は2歳6ヶ月に。

 

数年ごとに再判定があります。 

手帳取得することに抵抗があるときもあったけど、現実的には とても助かっています。

 

鼻水吸引器やネブライザーなどが無料になったり、福祉費、手当、等

一番は通院時の高速代🚙

これからもお世話になります🙇

 

👇参照記事 

 

素朴な疑問

今まで、なんとなく目を背けていたことでもあります。

 

アペール症ご本人の方に 失礼にあたったら申し訳ございません。


脳外科の先生は

アペール症 元々の資質で、個人差はあるが知能遅滞がある、と。


形成外科の先生は

知能遅滞に個人差があること、健常者と変わりなく過ごされてる方もいること、

なぜ こんなにも差があるのか原因不明。

とのこと。


 

私の知人で次女と同じ疾患を持つ方は、幼少の頃から全く知能に問題なく、過ごされている方も 数名いらっしゃいます。

つまり、次女のような加配など必要なく、学校も ずっと普通級。

 

成人されて、社会人として働いてらっしゃる方や、車を運転されている方、ご結婚されてお子さんがいらっしゃる方。。

f:id:oomirinaoo:20151214002927j:plain

素朴な疑問として

次女のような重度な場合もあれば、知能に全く問題なく過ごされている方。

なぜ こんなにも個人差があるのだろう、と。

 

お医者さんによっても、見解は様々で

「知能は普通で、なかには遅れる子もいる」と説明を受けたご家族もいらっしゃったり。

 

この疾患は きっとお医者さんにとっても まだまだ未解明な部分が多いのだろうと推測します💭 

お医者さんの数だけ見解があるのだと。

 

 

とはいえ

もちろん次女のこと愛おしいのは変わらない😌💕

むしろ倍増中です♡

 

ゆっくりだからこそ、成長を一つも見逃さないし、成長に気付いた時、何かが出来た時の喜びは とても大きいのです。

 

📹次女PCメガネをかける👓 #次女のお気に入り #ブルーライトカットメガネ #母パソコンする時は必須 #レーシック後に購入 #眼を大切に

 

 

ʕ•̫͡•ʔ♬✧ 娘たちのほしい物リスト

 

『アペール症』を多くの方に ご理解いただけますように。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

 

Sponsored Link