次女2歳4か月*訪問理容サービスでヘアーカットしてもらいました✂

申請から利用まで

私の住む地域では、障害のある方への在宅福祉援助の一環として、訪問理・美容サービス事業が実施されています。

次女は手帳を持っているのでヘアーカットしてもらいました✂

f:id:oomirinaoo:20161018213253j:plain

 

▼▼訪問理容サービスとは▼▼ 

✾窓口✾各自治体

 重度の障害のある方に理容師又は美容師を派遣します。

✾利用回数✾

 年度4回 ※年度の途中から申請する場合は回数が異なります。

✾費用✾

 無料

✾申請に必要なもの✾

 手帳、印鑑

 

申請後、数週間で

  • 障害者訪問理・美容サービス実施可否決定通知書
  • 「訪問理・美容券」の交付について
  • 訪問理・美容券
  • 訪問理・美容業務事業者一覧

の計4枚の案内が封書で送られてきます📪

 

利用の際には、自治体の登録を受けた「事業者」に電話して予約をします☎

事業者一覧を見ると一般的な美容室から訪問サービス専門業者まで名が連ねてありました。

 

次女は近場の訪問サービス専門業者にお願いをしました☎

 

 

とても丁寧に、素早くカットしてくださいました✂ 

 次女の汗っかきは季節を問わず すごいのです。 

最近は 前髪が長くなり、おろしていると おでこが汗疹になってしまうので、ぴんぴんのちょんまげ結びが定番になっていました💦

もはや おしゃれよりも汗疹対策です。

 

📷before

 

私が前髪をカットしたこともありましたが、ガタガタで✂ とんでもないことになってしまったので。

やはりプロにお願いしたいと思いました。

 

https://www.instagram.com/p/BLsUapOhFFE/

📷after  やっとさっぱり

 

やはりプロです✨

ラウンドカットの短め前髪が 早くも好評です(^_-)

 

 

担当の美容師さん

「次女ちゃんが最年少の利用です😊孫みたい😊抱っこ出来てうれしい😊(三女をあやしてる間に抱っこしてもらった)」

とおっしゃってくださいました✨

うれしい😂

 

次女は汗っかきという体質もあるので今後もショートカットが定着しそう。

ショート、色んなヘアースタイルがありますよね。

私も研究してみよう。

 

 

ʕ•̫͡•ʔ♬✧ 娘たちのほしい物リスト

 

▼『アペール症』を多くの方に ご理解いただけますように▼

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

 

Sponsored Link