【次女2歳3ヵ月】療育再診*OT(作業療法)と歯科の確認も

■■療育センター再診

✾療育✾

障害のある乳幼児、児童に対して医学的な判断・評価・個別指導を行うことです。


次女は1歳0ヵ月頃から自主的に、月に1回、理学療法(PT訓練)*1に通っています。

そのため3ヶ月に1度、療育センターで医師の定期診察が必要となります。

 

 

?診察

まずは身体測定から。

身長も体重も増えていましたが、頭囲は前回と変わらず。

 

 

?リハビリテーション実施計画・確認

粗大運動発達、ADL(食事や更衣の自立or全介助の確認)、コミュニケーション、などの評価項目があります。

 

コミュニケーションでは

拍手や、「どうぞ」と物を渡してくれたり、の動作を披露してくれました?

 

人見知りはないが、人への気付き(先生や母、姉の区別)は出来ている。

最近は 私が寝っ転がりながらの次女を持ち上げて「高い高い」を何度も要求してきます?

f:id:oomirinaoo:20160909171256j:plain

 

☑OT(作業療法)と歯科の確認

この間、保育園の先生方から打診のあった食事指導のステップアップについて。

OT(作業療法)を受けられることになり、担当の療法士さんから連絡がくるそうです。 

 

歯科については、歯並びの件などでいずれ矯正を考えているため、地元で治療したい旨を相談しました。

➡まずはメインで通院している大学病院の口腔外科で診てもらったほうが良さそうです。地元の口腔保健センターの案内もいただけました?

 

 

■■療育センターの担当医変更

ちなみに前回のPT訓練後に、3ヵ月に1度行なう定期診察の担当医の変更をお願いしていました。

諸事情あってのことですが、こういう事は初めてでした。

 

本日から担当してくださったドクターは、積極的に次女と触れ合って抱っこしてくださったり、そんなことがうれしかったです。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BIxQJmlBcKs/

?季節外れ?ですが。8月上旬。今年の夏も わが家から花火を堪能できました?この時期はなんと3方向に花火大会が観えます????.でも、こんな綺麗なのに子供たちは寝てしまっているし?旦那は仕事。左下に見えるのは東京タワーです。

 

✿稀少疾患『アペール症』を多くの方に ご理解いただけますように。✿

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

 

 

*1:理学療法・・基本的運動能力の促進など。

Sponsored Link