【次女大学病院通院】耳鼻咽喉科:術後経過観察*眼科:定期検査

オリンピック📺テニスを観たので眠いです。

でも、高速での長距離運転ですから。しっかり朝食を食べて気合入れます。

 

 

耳鼻咽喉科:術後経過観察

 

👂耳

小型カメラを耳の中に入れていきます。耳のチューブは しっかり留置されており、モニターで私も確認することが出来ました。

 

右耳に少し瘡蓋?が残っているとのことで点耳薬を処方していただけました。

 

先週行った、地元の総合病院(補聴器外来)での聴力検査の結果もお伝えしました。

先生が執刀してくださったチュービングのおかげで聴力が改善したこと、御礼も兼ねて。

 

👃鼻腔

鼻腔も小型カメラで。しかし、やはり狭いのか見えにくい(・・;)

 

先生「就寝中、口呼吸しているか?」 

確認がありましたが、普段はしていない様子。

家でも術前と同様、就寝中 寝息は聴こえますが、イビキはなし。体調不良のときは気になるぐらいです。

 

今日も車中で昼寝していましたが、口はしっかり閉じていました。(停車中に確認)

 

手術で軟口蓋は塞いだし、鼻腔は狭いのに鼻呼吸出来ているのがちょっと不思議です。

 

👄咽

アデノイド切除した箇所も小型カメラで確認されてましたが、次女が大泣きしてしまい、よくわかりませんでした💦

f:id:oomirinaoo:20151013105126j:plain

 

眼科:定期検査

昼食を挟んで15分毎(約1時間半)の点眼もあったので、かなり時間がかかりました。

 

  • 細隙燈顕微鏡検査
  • 精密眼底検査
  • 両眼視機能精密検査
  • 矯正視力検査

 

次女は別室で色々と検査もあり。

ギャン泣きが聞こえてきて、終わると汗だくの次女。

 

私も次女もお疲れモード。

 

👀 診察

前回と同じ所見。

眼の裏側、圧が かかっているので、脳外科にも打診してくださるとのこと。

 

何度かお伝えしている斜視・弱視の件をお話したら

斜視弱視外来の予約を入れてくださいました。

 

まだ2歳、ということもあり、今のところはやはり経過を見ながらの定期観察になるようです。

 

f:id:oomirinaoo:20160815193006j:plain

 画像:ぱたくそ

 

帰りは Uターンラッシュに はまりましたー🚙

そして、長女の保育園お迎え。

わが家はお盆休みもないし、私は妊娠後期で長距離運転もキツくなってきたので、普段と変わらない日常です💦

 

次女、今日は よく頑張りました❕

 

 

✧稀少疾患『アペール症』を多くの方に ご理解いただけますように。。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

 

Sponsored Link