【長女4歳4~5ヵ月】成長記録と心に残ったこと

しばらく書いていなかった長女の成長記録など。

親バカ内容も ございますのでご了承ください。

 

1日のタイムテーブル

(平日)

7:30 起床

8:00 朝食

8:30 妹と保育園登園

17:00 妹と保育園降園

17:30 帰宅後入浴

19:00 夕食

22:00 就寝

 

お休み前日は私も気が緩み、夜更かしさせてしまうこともしばしば(・・;)

ちなみに旦那は深夜帰宅なので、育児は主に私。

 

長女とオリンピック観戦をしていたら、旦那が帰ってきて「え・まだ起きてるの?」 と言いつつ、長女とお話しが出来るのでなんだか嬉しそうです。

この前は2人(父と長女)で深夜のアイスを仲良く食べてました?(-_-;)

 

 

2つ年上のお友達との絆

長女が入園したての1歳児クラスの頃からずっと。 昨年度まで保育園で いつも可愛がってくれた2つ上のお姉さん?

春から小学生になりパッタリ会えなくなってしまっていました。

 

長女はとっても大好きで一時期、本当にお姉ちゃんだと思っていたぐらい?

 

この間、久しぶりに公園で会えて お互い姿が見えると名前を呼び合い

二人は猛ダッシュで駆け寄り抱き合っていた✨(このシーン ドラマとかで見たことあるなぁ..)

 

長女は嬉し過ぎて泣きそうになる?

 

そして長女のことを肩車やおんぶしてくれたり

セミの抜け殻を持たせてくれたり

猫じゃらしで指輪作ってくれたり

ブランコ押してくれたり☺

 

とにかく以前と同じようにとっても可愛がってくれた?

 

幼児期の絆は本物だったんだな と。

こういうの羨ましいし、大切にしたいな♡

 

心が洗われました✨

 

 

待ち時間が苦にならない

 数週間前から長女と心待ちにしていたホタル観賞✨

案の定、長蛇の列(゚ー゚;)

 

?1時間~の待ち時間の時に動画撮影。

遊園地とかの待ち時間のときもそうだけど、長女は楽しく待つことが出来る?

 

大人の私のほうが待つのがキライでついイライラしてしまうのに? 

長女といると和やかに過ごせます☺

 

肝心のホタルは撮影禁止なので、写真はなし?

 

長女は初めてのホタルを見て感激?

触りたかったみたい✨私も久しぶりに見たな~✨✨

 

 

https://www.instagram.com/p/BIP4W5ChSDN/

?ホタル観賞後は大噴水のライトアップを見てマイナスイオンを浴びる˖✧+°

昼間とは また違った風景で幻想的でもあります。

 

 

妹大好き

毎日、妹との登園を楽しみにしているお姉ちゃん。

姉妹別々の保育園ですが、次女の園の先生は長女の事も可愛がってくれるので、長女も会えるのを楽しみにしています♪

 

?姉妹動画。

?パチパチ拍手なども教えてくれています。

 

ちなみにこのパチパチを私のほっぺにやってもらうとすごく気持ちいいのです?次女のお手手は特別プニプニしてるからね ◡̈⃝*.やみつき(笑)

あ、姉妹で髪の毛ボサボサ?

 

 

 

ごっこ遊び

美容室ごっこ、学校ごっこ、お医者さんごっこ、アンパンマンショー(プリキュアショー)ごっこ...などなどバリエーションが増えてきました。 

 

https://www.instagram.com/p/BId0CPYhxx5/

✂美容室ごっこでは 長女が美容師さん、母がお客さんという設定(笑)

ちゃんとエプロンかけてくれたり、らしい仕草をしてる⍤⃝

 

髪の毛触られるとキモチいいからずっとやっていてほしいな…ˉ̶̡̭̭( ˭̵̵̵̵͈́ ꇴ ˭̵̵̵͈̀ )ˉ̶̡̭̭️

次女が ちゃっかり映ってて可愛い。(すっぴん母映ってごめんなさい

 

 

✨キラかみさくらちゃん

 

https://www.instagram.com/p/BIwj7h5hECW/

最近購入した『キラかみさくらちゃん』

キラかみスティックを使って、キラキラのラインストーンでキラかみのヘアアレンジできちゃいます✨

 

お気に入りで お出かけでも一緒☺

リカちゃんは髪の毛ボサボサになってしまったのでヘアーカットしました?✂

 

 

とは言え、色んなものに興味を持ち、今は 『snow アプリ』 に一番はまっている様子。

私よりも先にsnowのことを知っていて、すぐに使いこなせるようになってしまったのには驚きです(・・;)

 

 

 

心配ごと

?食に関して。

次女とは反対に好き嫌いがあり、決まったものしか食べません。

お菓子全般大好き。

 

白いご飯、そーめん、納豆、お茶漬け、お肉、アイス、は よく食べますが、野菜は食べず。。

 

園では完食しているようです。

 

 

?私の機嫌取りをするようになった。

私の気持ちに余裕がないときなどを察して、優しく私のお腹を撫でてくれたり、静かにタブレット観賞をしていたり。

 

4歳の娘に気を遣わせてしまっていることに心が痛む時があります。

でも、これは時と場合によっては良いことなのでしょうか。

 

 

 

まとめ

今更ですが私の文才も無いので書ききれないですね?

 

成長という視点では やはり園で教わることが多いので、親としては とても助かっています。

私よりも言葉遣いが丁寧な長女(・・;)

見習います?

Sponsored Link