次女2歳2ヵ月成長記録*食欲すごいよ

2歳2ヵ月の成長記録

 

? 食

相変わらず食への執念半端ないです。

月齢を重ねるごとに彼女の食欲旺盛アピールは増しているような気がします。

 

まず私がキッチンへ入るとキッチンのベビーゲート付近で こちらを覗きながら待機しています。

「私の食事何か作ってるのかな~♪」

「早く食べたいなぁ~♪」

「中に入って つまみ食いしたいなぁ~♪]

 

とでも思っているのでしょう。

私が何も手に持たずにキッチンから出てくると、泣きます。

フェイントかけられた、とでも言わんばかりに号泣。

 

 

 

でも、次女用の食事をテーブルに用意すると、自分で椅子に座り、なぜか目の前の食事には手をつけず。私がスプーンを持つまで待っているんですよね。

お行儀が良いのか悪いのか。

 

お口からこぼれてしまったご飯などは、自分でひとつ残らず、手ですくったりして食べます。

食べ物を大切にする子です(笑)

 

お皿のなかのものが少なくなってくると、終わりが近づいているのがわかっているので、半泣きになってきます(笑)

 

そして完食すると号泣。

「もっとくれ❕❕❕」

てことですよね。

 

好き嫌い無く何でもよく食べてくれるのはうれしいことだけど、腹八分目と言い聞かせています。

 

 

? 睡眠

以前もブログで書いた通り、姉妹共に乳児の頃から とくに寝かしつけせずに よく寝ます。

夜中は起きることなく、一晩中グッスリなので とても助かります。

 

次女の体調が悪いときは、睡眠時無呼吸の懸念があるためパルスオキシメーターを付けて、アラームが鳴った時は 私が起きて様子を見ています。

 

https://www.instagram.com/p/BIt-2xEB-AQ/

 

 

? 性格・自我

やはり食に関しては突出して自我丸出しです。

保育園(加配)の先生にも

「食事を口に運ぶのが遅いと ”ん~~❕❕ ” と言って、と~っても大きな声を出すんですよ( ´艸`)」と。

 

それ以外は割と穏やかなほうだと思います。

普段はゴキゲンで好奇心旺盛。

 

まだまだ何でもお口に入れたいお年ごろで、紙を食べてしまうことがあるので

「コラッ❕❕」o(`ω´*)o と私が叱ると高速ハイハイで逃げていきます?笑

 

お着替えするときは 私が介助しますが、袖を通しやすいように腕や手を上げてくれたりします。

オムツ替えのときも、自分からゴロンと寝てくれて、私が処置しやすいようにしてくれているように感じます。おかげでとてもスムーズです。

 

オムツ替えが終わると、すぐに起きて遊び始めます(笑)

長女の時はもっとイヤイヤだったような....??

 

 

? 園生活

入園当初から人見知りもなく、先生やお友達と楽しそうに遊んでいるようです。

 

また、クレヨンのお絵描きや絵の具での制作など、健常児のお子さんと同じように経験させていただいて、とてもありがたいです✨

 

加配の先生からの連絡帳には よく「~かわいかったです♡」という言葉が書かれており、親としては とてもうれしい限り。

次女のことを可愛がってくれてるんだなぁ、と実感しています。

 

 

? 運動発達

以前よりも つたい歩きで遊ぶ姿は増えましたが、まだ自立歩行は出来ません。アペール症のお子さんは2~3歳で歩けるようになる子が多いようです。

 

https://www.instagram.com/p/BHOg--hht8z/

 

月1で理学療法(PT)に通い、歩行に向けての訓練をしています。

家庭でも、自ら壁を背にして、何も掴まらずに動こうとしている様子が見受けられるので意欲はあるようです。

 

 

? 遊び

最近は ”おもちゃを渡し合いっこ で ぺこりっ” が おもしろいです。

?おもちゃの箱を私に渡してくれた後 ぺこりっ m(_ _)m.て 可愛すぎる(ˊo̶̶̷̤ .̫ o̴̶̷̤ˋ) #ゆっくりの成長がうれしい #指の関節は曲がらないけど#本人なりに工夫してるよ

 

保育園ではアクロバティックな遊びもしているようです。

 

ちなみにこの髪型。汗っかきなので、いつもおでこ全開のちょんまげ結びしてます?

 

 

まとめ

親バカになっちゃいますが、とても かわいくて手のかからない子です。

2人目だからでしょうか...あまり焦ることもなく、本人のペースでの成長を見守っています。


ゆっくりな成長だからこそ、出来たときの感動が大きいような気がします。

 

 

 

✨稀少疾患『アペール症』を多くの方に ご理解いただけますように。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

 

 

Sponsored Link