【次女の睡眠時無呼吸モニタリング】パルスオキシメーターのレビュー

パルスオキシメーター(pulse oximeter)とは

プローブを指先や耳などに付けて、侵襲せずに脈拍数と経皮的動脈血酸素飽和度(SpO2)をモニターする医療機器である。 モニター結果を内蔵メモリーに記録できるものや腕時計のような小型のものもある。

出典:- Wikipedia

 

 

まだ数日間の利用ですがレビューです

 

https://www.instagram.com/p/BIaN1wSBpOA/

😞試行錯誤 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 

先日、次女のパルスオキシメーター がやっと納品されましたが、思っていた以上に この別売りの小児用フレックスプローブ がうまく付けられなくて苦戦しました😞

 

というのは、

次女は2歳、アペール症ということもあり、特徴的な手の指には付けられず、入院中 看護師さんは足に付けてくれていました。(通常は手の指先に付けます)

 

しかし、足の指も合趾のため、私がやるとうまくいかず💦入院中に付け方をしっかり教わればよかったな😞

 

 

 💤

https://www.instagram.com/p/BIbgp_MBBGw/

 

その夜、試行錯誤して やっと機能するようになりました💦

でも、しっくりしない...

次も装着できるか自信無し😓

 

 

✨優しいフォロワーさん 

...私が嘆いていると

インスタのフォロワーさんから救いの手が✨

同じアペール症のお子さんを持つママさんが ご丁寧に付け方を教えくださったのです。

 

「足の指の付け根辺りに付けて、テープでぐるっと一周巻いて固定」

「親指より、小指の方で巻いた方がいい」

 

との事。

以来、その通りに付けてみたところ、なんとか大丈夫そうです。。

フォロワーさんに感謝です(。>ㅅ<。)♡*。

 

 

❕❔プローブ外れ❕❔

装着中は

ほとんど正常値が表示され機械の性能は問題ないとは思います。が、

プローブはちゃんと付いているのに「プローブ外れ」のエラーアラームがよく鳴っているので、プローブの性能性なのか?手の指先専用プローブだからなのか?悩ましいところもあります。

 

まだ数日の利用なので、看護師さんのように ちゃちゃっと巻けるように頑張ります。

 

 

次女は 今のところ睡眠時無呼吸は それほど心配なさそうなので、体調が優れないときや、お顔の低形成が顕著に現れてきたときに、しっかりとモニタリングをしていこうと思います。 

 

 

 

📱関連記事

 

😊稀少疾患『アペール症』のことを多くの方に ご理解いただけますように。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

 

 

Sponsored Link