次女(2歳)動画*指の関節は曲がらないけど上手に食べるよ

次女はアペール症の症状のひとつ

「合指症」だったため、1歳で2回の手術を経て5本指になりました✋

関連記事?③入院 手術 療養(抜去&手)

関連記事?④入院 手術 療養(手)

 

ただ、指の関節は曲がりませんが、本人なりに工夫する姿には感心するばかりです。

色んなものを持ったり挟んだりしています。

 

?#次女2歳 蒸しパンを食べるの早っ

こぼれ落ちたパンも見逃さずキレイに食べます?

隣にいるお姉ちゃんに呼ばれて振り向いたり、色んな音にも反応する次女がおもしろい。

 

 

 

??テーブル(強化ガラス)の下にあるのはPCです#テーブルはちゃんと拭いたよ

ポップコーンを食べる次女?

小さいカケラは指にくっつけて残さず食べます❕

 

食への執念半端ないので、その強い思いから

誰に教わるでもなく、自ら編み出した手ワザ?

 

上手にお箸を使ったり、ピアノ習っているアペールちゃんもいらっしゃるので、これからも どんな潜在パワーを魅せてくれるのか楽しみです✨

 

 

 

つい先日保育園の先生から?✏

「とってもゴキゲンでよく遊んでいました♡声も聞かれ、つかまり立ちして何やらおしゃべり♡ニコニコ笑顔もよく見られました^^」

と♡ハートマークもたくさんでうれしい?

 

彼女が目に映るもの、耳にするもの、すべてをスポンジのように吸収して、成長していっているのを日々、感じます✨

 

 

 

稀少疾患『アペール症』のことを多くの方に ご理解いただけますように。

 ?ポチッ?

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

 

 

Sponsored Link