まさかそんなことを言うなんて!長女(4歳)は妹(2歳)の病気を理解している

?就寝前に長女と♡おはなしタイム♩

 

なんとなく長女に聞いてみた。

 

私「妹ちゃんの病気、どういう病気が知ってる?」

長女「うん知ってるよ!」

 

私「1つめの病気は?」

長女「頭がでこぼこ。線(手術痕) があるけどカワイイってこと?

 

私「2つめは?」

長女「お手手が5本になってカワイイってこと?(合指を手術して5本になったから)

 

私「3つめは?」

長女「ほっぺにブツブツがあって可哀想だけどカワイイってこと?(この間の入院中のエアウェイテープ痕がまだ残っている)

 

私「4つめは?」

長女「足が小さくてカワイイってこと?

 

私「5つめは?」

長女「ぜ~んぶカワイイってこと!?

 

 

私、感動✨

最後の5つ目がとくに感動✨

しかも語尾に「~カワイイってこと!?て必ず言う(゚ーÅ)

いつの間に そんな優しい心を。。

 

妹の疾患ひとつひとつをちゃんと認識していて。しかも「カワイイ♡」と表現してくれて。

なんだか未来が明るく思えた瞬間でもありました✨

 

私も これからも娘たちに「カワイイ」と言い続けようと思います? 

 

 

https://www.instagram.com/p/BHR9S8HBKYo/

?寝中の次女。いきなりむくっと起きたから、お姉ちゃんが すぐさま傍に行って「トントンしてあげる」って。優しいなぁ。このあとも次女爆睡?

 

 

長女が「もう1回!」

というので、もう1回聞いても何度聞いても1~5まで順番通り返答してくれます。

 

私が感動し過ぎたので

「メモしたい!」と言ったら

「?お父さんに送れば?」と言ってきた。(主人は仕事柄深夜の帰宅)

 

その発想もすごいね。

?LINEで送ればメモ&お父さんにも伝わるね。

 

 

私「今、長女ちゃんが自分で言った言葉、ず~っと忘れないでね。妹ちゃんをこれからも守ってね。」

長女「うん。」

私「妹ちゃんもお姉ちゃんのこと守ってくれるから。」

 

 

次女は お姉ちゃんが泣いていると

必ず傍に行き、心配そうに顔を覗き込み、そっと頭をイイコイイコ、なでなでしています。。

 

 

稀少疾患『アペール症』のことを多くの方に ご理解いただけますように。

 ?ポチッ?

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

 

 

Sponsored Link