1泊1,000円のマクドナルドハウスに宿泊*マックで募金するとスマイルソックスもらえるよ

  とっても快適だったドナルド・マクドナルド・ハウス 

今回、次女の入院手術のため、私と長女は 『ドナルドマクドナルドハウス』 に数日間宿泊しました🏠(次女は6月15日現在まだ入院中)

 

一泊 なんと1,000円

私たちのように遠距離看病する家族が特に利用しています。

 

 

■■ハウスを支えるサポーター

ここは病気の子どもと その家族のためのホテルのようなハウスで、ボランティアに支えられ運営されています。

 

私たちが滞在中も、学生さん(中学生くらい?)や外国人の方も ボランティアとして、働いていらっしゃいました。

いつか、娘にも 社会勉強のために参加させたいと思いました。

 

ボランティアの方の手作りのカレーライスや🍙おにぎりなどもあり、またカップ麺などの食品、日用品などの寄贈品も充実していました。

 

次女の誕生日プレゼントまで用意していただいて、なんとも心温かいです♡

 

 

  もう少し詳しく...

  ドナルド・マクドナルド・ハウスとは?

 

ここは、お家から遠く離れた病院に入院しているお子さんとご家族のための第二のわが家。
お子さんの治療に付き添うご家族のための滞在施設です。

 

もしも子どもが病気になったら・・・

子どもが病気になったとき、家族はなによりもまず、子どもに最善の治療を受けさせよう!と考えるもの。

 

でも、もしその病院が自宅から遠い場所にあったら・・・

家族の負担は精神的にも肉体的にも、そして経済的にも大きなものになってしまいます。

 

そうなったら親は、自分のことなど二の次で、子どもの治療に専念しようと、何日も病院のソファーで寝たり、三食を簡単な弁当で済ませたり。

その上、遠くの家に残された他の子どもたちのことも心配しなくてはならないのです。

 

ドナルド・マクドナルド・ハウスは、このようなご家族をサポートするために生まれました。

コンセプトは "HOME AWAY FROM HOME"

我が家のようにくつろげる第2のわが家。

 

病気のお子さんに付きそうご家族が、自宅にいるようにゆったりすごせること、それがハウスの願いです。

ハウスでは、日常生活がスムースにおくれるように、自炊ができるキッチンやリビング、ダイニング、ランドリーやプレイルームを完備し、プライバシーを守れるように配慮したベットルームもご用意しています。

 

費用については、ご家族の負担を考え、1人1日1,000円で利用できるようになっています。

 

出典:ドナルドマクドナルドハウスについて:ドナルドマクドナルドハウスとは|公益財団法人 ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン

  

全て、企業・個人の皆様からの募金や寄付・寄贈品とボランティアによって運営されています。

 

🏠ドナルド・マクドナルド・ハウス BLOG

👆このハウスへの募金を全国のマックで出来るとは知りませんでした。

 

 

マクドナルドで靴下がもらえる!?スマイルソックスが可愛いと話題!

 

お題「愛用しているもの」

 

https://www.instagram.com/p/BGso25fNUga/

📷#スマイルソックスゲット

 

■■スマイルソックスとは? 

マクドナルドのキャラクターと言えば、ドナルド・マクドナルドですよね❕

このドナルド・マクドナルドが履いているハデな赤と白のシマシマの靴下、それをスマイルソックスとしてもらえちゃいます。

サイズはキッズ用と大人用がありました。

ちなみに長女はドナルド・マクドナルドのお顔が怖いらしい...💦

 

 

■■ チャリティに参加するためには?

マクドナルドへGo❕

店頭に行ったらレジの近くをチェック👀

募金箱が設置してあります。300円以上入れるとスマイルソックスがもらえます。

私は宿泊したマクドナルドハウスで募金しました😊

 

■■募金はどこに寄付されるの?

今回 私と長女が宿泊した全国の「ドナルド・マクドナルド・ハウス」に寄付されます。

 

今では世界に300以上の「ドナルド・マクドナルド・ハウス」が建てられ、年々増え続けているそうです。

 

世界各国で赤と白のストライプでの支援の輪が広がっています...🌏

 

spotlight-media.jp

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

Sponsored Link