次女の術後 翌日~5日間の様子。高熱が続いています..

術後翌日

早朝にPICU(こどもの集中治療室)の看護師さんから📱

「一般病棟に移りました」と連絡がありました。

 

2、3日はPICUかと構えていたのですが。

次女、予想通り驚異の回復力!?

 

しかし、まだエアウェイが入っているので心地悪いのか、なんだか泣いては寝て...を繰り返している様子でした。

 

発熱もあり....。早く時間が経過して いつもの元気な次女に戻ってほしいです。

 

 

術後2日 

病棟に着くと、次女は寝ていました。

元気ないときはひたすら眠る次女 😪

 

  • 夜中無呼吸があるらしい➡エアウェイ取るのが不安

 

夕方

熱が更に上がる...

家では発熱しても1~2日ですぐに下がるのに。

救急外来もかかったことないし。

 

手術4回目ですが、今回が一番バテているように感じます・・

頭の術後でさえも、翌日には頭を上げて元気な様子だったのに。お顔腫れてパンパンだったけどね。

 

 

いつもとは違う高熱が続いていて。つい看護師さんに色々注文してしまいます。

それでも食事は完食した次女。強し。

 

 

 

術後3日

母の勘て なんとなく当たりますよね。

またもや次女は高熱。グッタリ。ひたすら寝る次女😪

 

 

初対面?の医師がエアウェイを抜いてくださいました。

それだけでも私も本人もスッキリしたような。

でも夜中の無呼吸問題は大丈夫なのかな...

 

私「今まで こんなに高熱が続いたこと無いんですけど」

その医師「口蓋の術後は よくあることですよ」

.....。

 

その後は主治医が回診に。

また私「今まで こんなに高熱が続いたこと無いんですけど」

主治医「口蓋の術後とはいえ、確かに長引きすぎですね、抗生剤(点滴)の種類を替えましょう..」

 

やっぱりそうですよね。

レントゲンの結果から肺炎ではなさそうです。

 

 

https://www.instagram.com/p/BGmMZ_LNUuC/

📷#母の予感的中 #長女の笑顔に救われる #アイスのおひげ

 

友人から励ましのお言葉

 

わかりますっ!お母さんが言うことは絶対なにかある。。。

わたしの友人のドクターはいつもそう言っていました。

親の勘は医療よりすごいからと。もちろん心配しすぎたりすることもあるんでしょうけど大事にして困ることはないと。

だからわたしも絶対おかしいとおもったら必ず押し通します٩(ˊᗜˋ*)وなにもなかったらそれはそれで😁

子供のことはとことん強く♥はやくお熱もさがるといいんだけれど!

 

とてもステキなドクターだと思いました。

いつ何時も高熱は本人にはつらくて。危険を伴っているはずだから。。「よくあること」で済まさずにはいられません。

 

 

術後4日

夜中に39°まで上がったが、日中は37°台とのこと。

解熱剤が効いているだけかな。

 

 

術後5日

もう常にグッタリ。まだ39°と高熱続いてます。

解熱剤が抜けると発熱∞を繰り返す。

 

素人考えで こんなに解熱剤乱用して大丈夫?と心配になりました。解熱剤に慣れてしまって効かなくなってしまうとかないのかしら。

看護師さん曰く、1日3回6時間空けているから大丈夫らしいです。

 

何度も同じこと書いてしまいますが、家でも解熱剤使用したとしても1回だけで1~2日で下がるし。熱が続くのは本当に不思議なのです。

 

📷次女の左手。ちょっと見ないうちに小指と薬指の間が浅くなったような...

 

 

そして 院内の耳鼻咽喉科受診の際、

執刀医「今回の術後でこんなに高熱が続くのは通常はないね」

やっぱりそうですよね。

 

お口とお鼻の中も診てくださり

「キレイに縫えているね~」

「左の鼻(鼻腔)はとても狭かったね、だから右にエアウェイを入れたんだよ」

「普段から口呼吸だったんじゃないかな」 

 

手術前は鼻呼吸がメインだと思っていた私。

アペールちゃんは口呼吸の子が多く、当初から気にしていたので、鼻呼吸を促すため、おしゃぶりやSUDスプーンを使用していたのですが。

 

その効果を感じていましたし、日中や就寝中も口呼吸ではなかったと思います。

 

今回の手術で口蓋を閉じたので、まだ本人も慣れず、口呼吸が目立つようになったのかもしれません。

 

 

ソワソワ・ザワザワ・モヤモヤ...

入院当日は つかまり立ちとかしていた姿が懐かしいです。たくさん元気に動いていたのに。

術後はそんな姿は一切なし。

 

次女はこんな状態なのに、いつも食欲だけはあって完食してるから

「大丈夫だろう」と思われてしまうのでは?

 

彼女は生きること(=食べること)に忠実だから。

本能で食べ続けているのではないかと。

もっと弱いところ見せてもいいのにな。

 

 

 📱関連記事

  

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

Sponsored Link