姉妹のくつろぎタイム📷*次女(1歳)のある症状を保育園の先生に説明

https://www.instagram.com/p/BFan872tUiI/

📷いつの日かのお昼寝 #帽子ずれてる

 

忘れかけていた次女のある症状を保育園の先生にお伝えしました。

「両肩関節の強直」

要は腕が肩より上に上がりません。

 

同じアペールちゃんでも この症状がない子もいます。

手術は不可能で治りません。

 

https://www.instagram.com/p/BFggxDqNUjR/

📷姉妹でくつろぎタイム♥Part 1

 

とはいえ、日常生活では本人も私も とくに気になりません。

着替えの際も とくに苦ではありません。

私が忘れていたぐらいですから...

 

長女(4歳)は次女(1歳)の脇の下に手を入れ、抱っこをしていたりしますが、本人は痛がる様子もなく。

 

https://www.instagram.com/p/BFghS-mtUkH/

📷姉妹でくつろぎタイム♥Part2 #かわいすぎる

  

発覚は

月齢4ヶ月くらいでしょうか。

気になって、なんとなく腕を徐々に頭上に上げていったら、あれ?と。

 

当時の整形外科の先生に確認していただき、手帳にも記載されています📖

 

 

園の先生には

無いとは思いますが、必要以上に無理な力で腕を上に上げすぎないこと。

念のため、お着替えの際に注意していただけるようにお伝えしました。

 

健常児のお子さんでも無理に引っ張ると腕が抜けてしまったりしますよね。同じように気を付けるレベルだと思っています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

Sponsored Link