【次女1歳11ヵ月】入園から1ヵ月半*保育園の様子

次女(1歳11ヵ月)は4月に保育園に入所してから1ヵ月半ほど経ちました。

 

お姉ちゃんは妹の園が大好き

育成支援制度の関係で姉妹で違う園に通っているため、次女の毎日の送り迎えにお姉ちゃんに付き添ってもらっています。

 

👉育成支援制度とは

公立保育所には心身の障害により特別な支援が必要な子どもに 対する育成支援制度があり、保育士の加配と巡回相談の実施に基づき、一人ひとりの障害等 に応じた保育を実施している。

 

私の住む地域では 認可公立保育園で育成支援制度があり、加配保育士が次女に付きっ切り(1対1)で見てくれます。長女の認可私立保育園では育成支援制度は ありません。(自治体によっては力を入れてるところもあるようです)

📱関連記事【次女(1歳)の保育園】選考結果

 

お姉ちゃんにとってはむしろ、妹の園に行くのが楽しみでしょうがないようです😊

 

以前は長女の園にお迎えに行っても遊びを中断するのが嫌で、なかなか帰りの準備しなかったときもありましたが、今は「妹のお迎えに行くの~(^^♪」と先生に告げ、気持ちよく帰ることができます。

 

次女の園で帰りの準備や連絡事項などを確認しているとき、お姉ちゃんは先生達や そこの1歳児クラスのお友達と仲良く遊んでくれています😊

 

 

園の給食は完食!

次女はまだ歯が6本しか生えていないということもあり、園でも食事の際はSUDスプーン を利用しています。

このスプーンではモグモグの回数が増え食べやすそうです。

📱関連記事

 

相変わらず全く好き嫌いのない次女は、園でもおやつ・給食は全て完食してます🍴

食に目がないので、家でも私がお皿を持っただけで、自分のものだ💡と言わんばかりに強い視線を送ってきます...👀❕

 

お姉ちゃんが食べているものを奪ったりしようとしますが。しかし、自分の用意された食事に関しては、私がスプーンを持つまで手を出さずに待っていてくれます。


しかも、お皿が空っぽになると食事タイムが終わったと判断し自分でエプロンを取り、そそくさと遊びの場所へ移動してます(笑)切り替え早っ

お行儀が良いのか悪いのか...💦

 

それなのに、体重はあまり増えません。。

1歳....お姉ちゃんのときは まだぷくぷくだったのに。次女はほっそり。それほど活発ということのようです。

 

なので、朝と夜にまだ粉ミルク(0歳児~のもの)をあげています。

でも、コスト高いのでそろそろフォローアップミルクにしようかな^^;

 

 

あそび

朝、園のお部屋に着くと 次女はすぐにお友達と「キャハハ(*^▽^*)」と声をあげながら笑顔で遊んでいます。

「バイバイ👋」と言っても もう遊びに夢中の様子で、私のほうは向いてくれません(;^_^)

入園当初から逞しい次女。少々後ろ髪ひかれる思いで、その場をあとにします。

 

園庭でお散歩するときは、他クラスのお友達や先生がたくさん声をかけてくれて、いろんな人と関わったり、風を感じたりして、のびのびと過ごしている様です🌱

 

保育園のおかげで、本人の視野が広がり、私自身も先生たちとの交流で、「みんなで次女を見守っている・育てている」と感じることが出来、うれしいです✨

 

 

長女の園の遠足

普段は給食なので、久~~しぶりにお弁当を作りました。

至ってフツー...

https://www.instagram.com/p/BFVWbL1NUlY/

📷長女の遠足☀載せるほどでもないお弁当💦 #キャラ弁作れません

 

今週のお題「植物大好き」

https://www.instagram.com/p/BFX2I88NUqQ/

📷#長女が遠足で採ったお花🌼

今の時期の散策はとっても気持ちいいでしょうね☀

園の行事には専属カメラマンが同行してくれるので、次回の写真展示が楽しみです📷

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

Sponsored Link