【閲覧注意】次女2回目の合指症手術*術後経過*前編

※【閲覧注意】

今回は かなり痛々しい写真がありますので、苦手な方はスルーお願い致します。

 

 

次女(1歳)の2回目の手の分離手術(人差し指と中指の間及び薬指と小指の間)から1ヵ月半ほど経ち、だいぶ手の状態も良くなってきたので、術後経過を写真と共に振り返りたいと思います。尚、長文のため前編・後編に分けています。

 

📱関連記事

【合指症】次女の手の軌跡と感動✨

【次女1歳】入院・手術・退院*あっという間の3日間

 

🌼手術日

📷術後1時間くらい

 

病棟に戻ってきたら、ひと泣きし、爆睡してました💤

23日で退院。

2週間ほどは家庭でギプスのまま過ごします。

 

 

🌼術後3日 

https://www.instagram.com/p/BC93sKFtUhw/

📷お姉ちゃんが妹のギプスにお絵かき✏

こんな両腕ギプスでもいつも通りお姉ちゃんと遊んでいます♩

 

ベッドの上ではこのポーズ♩笑ってしまいました。 

 

 

🌼術後13日

📱関連記事【通院】次女の手の術後13日*ギプスが取れました*妥協のないケアを

ギプスが取れ、毎日家庭での手のケアが始まります。(;;゜д゜)

 

 

🌼術後14日 

📷入浴時

 

黒いのは糸です。写真は なるべくグロくないものを載せていますが...それでもこんな感じです💦

 

 

🌼術後15日 

📷入浴前

 

前回(1回目の手の術後)の教訓も踏まえ、形成外科の先生の処置を参考に、自分で購入したドレッシング材 を分離した箇所にしっかりあてるようにしました。

 

 

🌼術後17日(診察日:抜糸)

📱関連記事【通院】次女の手の術後17日*ギプス除去後4日*反省

 

📷入浴前

 

この日は診察日で主治医以外の先生が抜糸したのですが、ただ包帯を被せてテープで巻くだけの処置だったのでビックリしてしまいました💦(次女の右手参照)

 

まだまだグチュグチュで出血あるし、ガーゼなど挟まないと指の間が治癒力でくっついてしまう=指の間が浅くなり手術した意味ないですよ~

 

きっと自分のお子さんにはこんな処置しないでしょうね。

帰宅後、速攻やり直ししました(-_-;)

 

 

🌼術後19日

📷入浴前

私の処置は こんな感じです。

主治医の処置を参考にし、分離した指の間にドレッシング材をテープなどで固定します(治癒力で指の間が くっついて浅くなってしまうのを防ぐためです)

このあとに包帯を巻き、ミトン(靴下でもOK)を被せます。

 

☝このドレッシング材は市販では置いていなかったため私はアマゾンで購入しました。

1回目の手の術後、始めはガーゼを挟んでいたのですが、傷口にくっいてしまい、頭を悩ませていました。

 

良いものがないか、いつもの癖でネットで調べると、湿潤療法:ドレッシング材 を知り利用すると、明らかにガーゼよりも傷の治りが早かったのです。

難点は高いことです👛💦処方されると助かるんですけどね....

 

☝こちらはドレッシング材や包帯を留めたり、頭の術後には額の傷跡のUV対策にも役立ちました。

 

📷入浴前

 

 

🌼術後20日 

 📷入浴前

まだ かさぶたが見えます。

 

https://www.instagram.com/p/BDnyzeXtUu8/

📷保育園だよ👯ワクワク🎶

園でも暫くはミトンを被せていました。

 

 

後編に続く....

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

Sponsored Link