【保育園】次女(1歳)初登園でゴキゲン*長女(4歳)が..ギャン泣き?

手が かからない次女

今朝、次女(1歳)は お姉ちゃんと登園?

お部屋に入ると...周りはギャン泣きのなか彼女はゴキゲン..?

予想通り(笑) 肝が据わっている。

 

午前のおやつも完食。好奇心旺盛にお部屋を探検?していた様です? 

保育士さん「全然泣かなかったですよ~!」

でしょうね。

 

今年度入園の園児は初日~数日は慣らし保育のため短時間保育でしたが、きっと規定時間保育でも余裕でしょう。

 

初登園とは思えないほど、堂々たる次女。

私自身、何も心配はしていません。

新たな世界を楽しんでおいで✨

 

新しい環境でもなぜ たくましいの?

長女のときも1歳から保育園に入所しましたが、長女はもちろんギャン泣きでした。

お迎えに行ったときは笑顔になっていますが、泣きはらした赤い目が印象的でしたね。

 

次女の場合は生後から約2か月半の入院生活、ついこの間も入院・手術を乗り越えて。入院中は親と離れて頑張ってきた次女。

 

そんななかで、たくさんの優しいお医者さんや看護師さん達と触れ合ってきたことが、彼女自身にプラスになっているのでは。と推測しています。

 

 

一方、長女は

4歳児クラスに進級✨

過去の記事にも書いた通り、姉妹は違う園ですが、どちらも近いので徒歩で通園できます。

そのため、長女と一緒に まずは次女の園に次女を送り、その後に長女の園に長女を送ります。

 

長女は次女の1歳児クラスのお部屋の外で待っていてくれたのですが、その間、妹への想い入れが増幅したのか、お部屋にあったおもちゃで遊びたくなったのか、、

 

「妹の保育園で遊びたい❕」

と、まさかのお姉ちゃんのほうが泣いてしまい?

長女の園に送るまでが大変でした??

 

来週からの登園はお姉ちゃんの対策を練らないとです。

 

☝次女の園の荷物はこちらに。軽いし意外にたくさん入ります。

 

?関連記事

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

Sponsored Link