長女は次女のために保育園を自主欠席

園ではインフルエンザが流行り出してきました。

わが家では予防対策として今週は長女(4歳)を自主欠席させていただいています。

 

理由

というのは次女(1歳)の入院・手術の日が迫ってきているからです。

もしも、長女が風邪を引いてしまうと、次女にも移ってしまう可能性が高くなり、数か月前から予定していた手術スケジュールが大幅にズレ込み、他の予定も変更を余儀なくされます。

それだけは なんとか回避したいのです。

 

同じ疾患を抱える子をもつ ご家族も、同じように兄弟姉妹を欠席させることは少なくないようです。

 

次女のスケジュール

次女は3月半ばに2回目の手の分離手術➡今月末までギプス(約2週間)➡4月中旬まで包帯(約2週間)

 

4月からの保育園入所の頃にはギプスが取れていて、1週間ほどは包帯での通園になる予定です。

 

主治医にも入園前には手術が終わるように調整してくださいました。

 

次女本人のためにも なんとか、このスケジュールを遂行していきたいものです。

 

 

園の先生のご理解

長女の園の先生には

もちろん事前に次女の手術スケジュールは数か月前からお伝えしており、手術直前には お休みさせていただくこともあるとお伝えしています。

また、園で流行している感染症は逐一報告いただいているので助かっています?

 

 

過敏 VS 息抜き

https://www.instagram.com/p/BCr8uYVNUkg/

?#大戸屋 #真だらと野菜の黒酢あん定食 #お子様ランチ

 

お買い物で長女と外出することもありますが、それで風邪をもらってきてしまったら 元も子もないので細心の注意を払います?

長女もずっと家にいるのも飽きてしまいますからね?

 

私も過敏になっているので、息抜きしながら。

 

https://www.instagram.com/p/BCr6wzmtUiA/

?#長女 #4yearold #yummy #cute #サイゼリヤ

 

 

次女の手術までカウントダウン。

家族誰一人、当日まで絶対に風邪ひかせませんよ。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

Sponsored Link