【合指症】術前検査と形成受診*次女と地味な遊び

術前検査

いよいよ来月、次女は手の指の分離手術2回目を控えています。

その術前検査と形成外科受診に行ってきました。

高速は久しぶりに事故渋滞などはなく、スムーズに走れてよかったです。

 

早速の1時間待ち(~_~;)

・採血からの~計測からの~レントゲン

採血ではうまく取れなかったようで2か所も刺された痕が痛々しい...

計測ではなぜか先月よりも体重が減っていました。。

身長は伸びているので問題ないでしょう...とのことでしたが。

たくさん食べているのに不思議。それだけよく動いているということかな。

 

形成外科受診

形成外科は1時間半~待ちだったでしょうか....

待ちすぎて、途中気持ち悪くなり、次女のお昼寝中に自分の昼食を取ったり。

 

-治療計画書-

 

診断:両手合指症

予定手術:形成術、全層植皮術

 

  • 全身麻酔
  • Ⅱ Ⅲ, Ⅳ Ⅴ指間を分離
  • 鼡径より植皮
  • ピン固定、2W

 

合併症

  • 出血、感染
  • 植皮片の壊死

 

前回の1回目の分離手術にて、治癒力なのか手のひら側が浅くなってしまった件を再度確認。

素人考えだと少しの傷程度の要領で、今回の手術と同時に少~し深くすることは可能ではないのか?

➡結局、植皮が必要&固定が必要になるので、同時は不可能。3回目の手術では可能。

 

そうですよね。私たちの生活上での傷って結局、治癒力でキレイに傷口はくっついてしまいますものね。

皮膚が裂けたまま維持されませんよね。

 

https://www.instagram.com/p/BCDRGSmtUqY/

📷お姉ちゃんが布団?をかけてくれたよ👧妹は爆睡😪💤

(術後の頭の衝撃を抑えるためにベビーベッドの柵にパイプカバーを付けていたけれど、お姉ちゃんに全部外されたー) #siesta #お昼寝中

 

指の間に私の指を挟む

まぁ、でも次女なりに

指ができてからは色んなものをつかんではドヤ顔してるので、本人は満足げな様子なのです😊

 

私、よくおもしろくて次女の親指と人差し指の間に、私の指を挟んで遊んでいるのですが、意外に強く挟まれてビックリ!(^^)! というか楽しいです。

そんな地味な遊びに感動したり✨

 

生まれたばかりは蕾(合指)のお手手だったのに、もうすぐ5本になると思うと感慨深いものがあります。。✧˖°

 

📱関連記事

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

Sponsored Link