癒しの【つるし雛】【つるし飾り】✨出産祝いや節句のお祝いのプレゼントにも*

◆◆つるし雛

長女が赤ちゃんのときに私の父が贈ってくれました🎁

https://www.instagram.com/p/BBmh7PwtUnT/

📷Mar.2013📆 #tsurushibina #hinamatsuri

 

🌼 由来は なぁに?

吊るし雛が始まったのは、江戸時代といわれています。
その頃、特別裕福ではない一般のお家では、雛人形はとても高価なもので、なかなか手に入らないものでした。

だけど、生まれてきた子供の幸せを願う気持ちはみんな一緒。
だから、お母さんやおばあちゃん、叔母さんから近所の人たちまで、みんなで少しずつ小さな人形をつくり、持ち寄って「つるし雛」が作られ始めたんです。

みんなの想いをいっぱい詰め込んで作られたのが「つるしびな」。
赤ちゃんの大事なお守りとして、とても大切にされました。

出典:つるし雛(つるしひな 吊るし飾り)の由来、始まり

 

ひとつひとつが とても美しく可愛らしいつるし雛

それぞれの細工物に意味があったり、縁起のよいものだったりと、とても奥深いものなのですね。

ご自身で楽しむために購入されたり、なんと ひとつひとつ自分で手作りしちゃう人もいるそうです。

 

https://www.instagram.com/p/BBmtFcPtUos/

📷Mar.2013📆#tsurushibina #hinamatsuri


つるし雛は、様々なサイズや形があるので、飾り方・楽しみ方も様々。

雛人形と一緒に飾って華やかなひな祭りを演出したり、赤ちゃんのお部屋に飾ったり、机の上に置くだけでも和のかわいらしさが楽しめます🌼

 

https://www.instagram.com/p/BBmfFn7tUj7/

📷Mar. 2013📆#ヒナマツリ #tsurushibina #hinamatsuri

わが家はリビングに飾り、このブログを書くときも いつも眺めています✨

 

 

 

 

🎁出産祝いや節句のお祝いのプレゼントとしても喜ばれています。

 

 

🌼おまけ

https://www.instagram.com/p/BBmdkxDtUiE/

📷長女11ヵ月のころ*雑巾がけしてます(笑)

Mar.2013📆#11months #cute #11ヶ月 #カワイイ

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

Sponsored Link