長女(3歳)がオトナになってきた

◆◆長女の役柄

昨日保育園のお迎え帰りに

私「公園(園外保育)で何して遊んだの?」

長女「○○ちゃんと○○ちゃんで赤ちゃんごっこ」

私「長女ちゃんは?何役?」

長女「バブちゃんだよ~?(赤ちゃん役)

私「え・また?」

長女「そうだよ~いつもバブちゃんだよ~?」

 ( ´艸`)笑

 

お友達同士で おままごとなどするとき、

クラスでも一番月齢の低い長女は いつも赤ちゃん役(;^_^)

月齢の高い子がお母さん役とのこと。

長女なりに自分の立ち位置を理解しています(笑)

 

https://www.instagram.com/p/BBMbdv2tUq3/

?髪の毛ボサボサなのに可愛い?

#3yearold #cute #longhair #smile #kawaii

 

◆◆目に見える成長? 

帰宅してお風呂入った後

いつもなら、長女「お菓子ちょーだい!」

と言ってきます。

なんとなく長女の押しに負け、あげてしまっていました?

 

しかし、昨日は違ったのです?

長女「夕ご飯食べられなくなるから、お菓子は食べないよ。栄養あるもの食べるよ。」

と。口だけかと思ったら、本当にお菓子は食べませんでした。

 

一昨日...

お菓子ちょーだい!と言う長女に 幾度となく私は

「夕ご飯食べられなくなるから、お菓子はほどほどに。栄養のある夕ご飯を ちゃんと食べるんだよ」 

と言い聞かせてはいましたが。。?

 

昨日と一昨日の長女の変わりように驚きました❕

 

https://www.instagram.com/p/BA4K4wNtUp6/

?#3yearold #cute #icecream

 

 

◆◆3歳はすごい

日々、育児に追われ長女に対して、色々と こちらの要求を押しつけてしまうこともあります。

でも、改めて 3歳  と思うとビックリします。

 

長女と普通にコミュニケーションが取れること。

私の肩をもんでくれたり、髪の毛を結んでくれたり、お手伝いしてくれたり。

私のことを思いやってくれること。

次女(妹)を抱っこしてくれること。

いろいろ。

 

誕生して、たった3年で こんなにも成長するのですね。

 

子供が苦手だった私が親バカになるとは思いもよりませんでした✧˖°

 

 

?関連記事

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

Sponsored Link