マイホーム購入体験談③【重要事項説明・売買契約】

改めて流れを確認すると こんな感じでした。

f:id:oomirinaoo:20160207141628p:plain

出典:マイホーム・住宅購入、基本の流れを押さえよう | マイホーム・物件購入の基本ダンドリ(段取り) | マイホーム購入マニュアル | SUUMO

 

5年ほど前のことなので

正直なところ、それぞれの細かい内容は忘れてしまいました。

 

値下げ交渉はしました。

過去のメモを見ると300万円ほどは値下げしていただけました?

確か、他の良い物件(他の不動産)と悩んでいるということを話したと思います。

 

実際に、売買契約の日にも他の不動産の内見予定が入っていました。

 

f:id:oomirinaoo:20160207145748j:plain

 

重要事項説明

  • 物件情報
  • 設備関連
  • 管理費・修繕費 など。

1~2時間くらいかかったと思います。

 

売買契約

いよいよ正式に契約。

重要事項説明書や契約書の内容を把握し、不明点・疑問点はしっかり質問して、理解・納得したうえで署名します。

 

この売買契約日を決めるにあたっても 

不動産屋さん的には 早く契約させたい!

という意気込みが ひしひしと伝わってきました。

 

そのひとつのエピソード

私は 当時仕事をしていて(現在は育休中)...

仕事場に(不動産屋さんの)営業担当の方が現れたときにはびっくりしました。

 

私のほうが おもてなしをするハメになり...

でも普通にお客様として来店されただけなのですが。

...結果オーライです。

 

営業担当の方は 私と同じくらいの年齢で とても話しやすく、柔軟に色々と対応してくださったのでよかったです。

 

④に続きます

 

?関連記事

 

?参考図書

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

Sponsored Link