旦那談*日本特有の事件?

◆◆日本特有?

最近、こちらの事件の初公判が始まった、というニュース?

news.livedoor.com

残虐すぎて意味がわかりません。

こういう事件て日本だけなのでは?

そう予感し、外国人の旦那に聞いてみました。

 

旦那

「確かに、日本特有な気がする。その事件もそうだけど、自分の親や子を殺す事件とかもありえない。陰湿さを感じる。」(あくまで旦那の主観です)

 さらに

「日本は(少ない)人口の割には殺人事件多くないですか?」(なぜか敬語)

とも言っていた。

 

 

◆◆覚せい剤所持だけで死刑の国も

今まさに連日報道されている ”覚せい剤” のニュース?

 

関連して、数年前に旦那から聞いて驚いたことがありました。

それは

「中国は覚せい剤 所持だけで死刑になるんだよ」

 

minacolor.com

日本はいかに覚せい剤に対して緩いのか....と思ってしまいます。

 

 

◆◆痴漢も日本だけ?

さらにさらに旦那

「日本では よくある電車内の痴漢とか中国ではありえないよ。もし、中国で そんなひといたら、みんなにボッコボコにされるよ!」

 

以前 中国人のママ友にも聞いてみたら

「そうよ。中国の女性は強いからかな。痴漢はないね。だから中国のスマホにはシャッター音が元々ないのよ」

 

日本のスマホだと通常は盗撮防止にシャッター音が鳴るようになっていますよね。

それも聞いて驚きました。

 

 

◆◆まとめ

もちろん、日本に限らず それぞれの国での特有の事件もあると思います。

 

私なんかが 大したことは言えないのですが

日本特有の事件は 

先進国の中でも最も高い自殺率の日本。(ストレス社会)

と言われていることと 何か関連しているのでは?

 

 

私自身、旦那に出会えていなかったら

私は今のような生き方が出来なかったように思います。

旦那が いるだけで その場が明るくなります。

 

今は必然的に 私のほうが わが子と一緒に過ごす時間が多いのですが、本当は旦那と一緒のほうが わが子には良い人格形成が養われるのでは?

と感じることもあります。。

 

旦那にまた主夫やってもらおうかな...

 

 

?関連記事 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

Sponsored Link