マイホーム購入体験談②【住宅ローン】

◆◆マイホーム購入に欠かせない住宅ローン

(5年前を回想)

当時...

・住信SBIネット銀行

・新生銀行

・フラット35

などなど、お得な住宅ローンを比較しまくりました。

 

結局は不動産屋さんの提携銀行にしたんですけど。

提携だと やはり対応が早いですね。

自分も使っているメイン銀行でしたし、金利もまぁまぁ低かったからです。

 

 

ローンは借入年数が長いほど金利が安くなるので、最長の 35 年で組みました。

変動金利(借り手側が金利変動リスク)or 固定金利(貸し手側が金利変動リスク)では変動金利型にしました。

実際、変動金利型を選択される方が多いようです。

 

H.23f:id:oomirinaoo:20160203145000g:plain

出典:変動金利と固定金利を選ぶ人の割合 | 住宅ローンの選び方・組み方ガイド!

 

先のことは誰にもわかりません。

それなら今は金利の低い変動金利にして貯蓄できたら繰り上げ返済がんばろう!

 

と思っていたのですが この記事↓を見てからは

繰り上げ返済しなくてもいいかな...

と思えるようになってきました。

住宅ローンを繰り上げ返済しろ!返済年数を短くして早く返せ!は昔の常識、賢い人は将来手元に残るお金を多くするためにどの手段を取るべきかで考える

出典:本当に賢い住宅ローン返済方法は、繰上げしない、長く借りる、なぜ? 

 

f:id:oomirinaoo:20160203152619j:plain

今の生活レベルを考えても、当時選択したムリない住宅ローン返済方法は適正だったのではないかと実感しているところです。

 

 

◆◆住宅ローン審査

住宅ローンを借りるためには、仮審査と本審査の2回審査を受け、2回とも通ると住宅ローンを借りることができます。

 

本審査での主な審査項目は

・職業・雇用形態・勤務先の経営状態・勤続年数・滞納歴・完済時年齢 etc...

担当営業の方も念を押してくださっていたので自信を持って審査に臨むことができました。

 

このローン保証会社の審査って ある意味最強ですよね。

自分自身がすべてさらけ出されているようなイメージです💦

 

 

③に続きます.... 

 

 📱関連記事

📖参考図書 

夫婦で読む 家を建ててお金持ちになる家族、貧乏になる家族

夫婦で読む 家を建ててお金持ちになる家族、貧乏になる家族

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

Sponsored Link