大食い次女のやっつけ離乳食*主食編

載せるほどでもないですが、よく食べてくれるので備忘録?

 

次女はアペール症の症状のひとつ

手が合指だったため昨年1回目の分離手術を経て、現在は3本指。

 

そのため、まだ自分でうまくスプーンを持って食べることが出来ないので、私や長女が食べさせてあげています?

まるで、つばめのヒナのように口を開けて待っています(笑)

 

 

◆◆次女1歳8ヵ月の主食をいくつか

 

?ミルクにフルグラとバナナを入れただけ

 

?ご飯に麻婆豆腐(甘口)をかけた

 

?ミルクにアボガドと ご飯を入れただけ

 

?カボチャのポーションをミルクで溶いて ご飯を入れただけ

 

?ご飯に納豆と海苔を混ぜ混ぜ

 

おかずは私たちのものを刻んで取り分け。

もちろん完食。

よく食べる、よく寝る、よく遊ぶ。

相変わらず生きることに忠実な次女です?

 

....歳なのか、洗い物をすると手が荒れて傷だらけになってしまうので(言い訳?)ストレスなく、かんたんにパパっと作れるものばかりです。

食洗器が欲しい....

 

フルグラは大人も美味しく食べられるし、子供にも色々応用出来ますね?

 

 

◆◆体重が なかなか増えない

  • 実は 小児科の指示で体重を増やすためにミルクは まだ0歳からのものです。(先生の話では次女はよく動くので まだ筋力が追い付いていないのだろう、という見解)
  • 発育曲線:身長は真ん中なのに体重はギリギリ。
  • 歯は4本。やっと頭が出てきたくらい。

ということもあり、上記のように主食にミルクを混ぜることもあります。

でも食後もミルク200cc飲んでるんですけどね?

 

ミルクは ずっと和光堂はいはいです。スッキリ飲みやすいと思います。

過剰な宣伝をされていないので、他のメーカーよりもコスト的にお得で有名ですね。

私は 通常よりも少し安くなるアマゾンの定期便を利用しています。

 

 

◆◆長女のときは

ミニシリコン鍋つき離乳食ラクチンレシピ(ベネッセ・ムック)を活用していました。

 

初めての子育てだったので離乳食の作り方がイマイチ分からず。。この本ならシリコン鍋付きでレシピも見やすくて良かったです。

 

とは言え、長女は1歳1ヶ月で保育園に入所したので、同時に普通食だったんですよね。。

 

クラスで一番月齢が低かったので、周りに刺激されたのか、スプーン フォークの習得を始め、食事のマナーも身に付いて行き、

離乳食はあっという間に終わってしまった、という印象です。

 

 

?関連記事

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

Sponsored Link