マイホーム購入体験談①【内見】

◆◆家を買おうかな?

※今回の記事は 私個人の見解が含まれます。

 

長女を授かる前。

ちょうど5年ほど前のことです。 

今住んでいるマイホーム:マンションを購入しました。

 

当時、旦那と住んでいた賃貸マンションが更新ということもあり、私の勤続年数なども考えると、いい時期なのでは?

 

....... と思えたのは今住んでいるマンションに出会えたからです。

 

 

◆◆たった3ヵ月で

 1月末になんとなくネットで物件見る・内見➡2月末に契約➡3月末に引っ越し

とハイスピード?での購入となりました。

 

マンション購入の流れ、ローンの組み方など、初めての経験で....

仕事が休みの日にはひたすら情報収集をしていました?

(旦那はその頃、主夫。私が主に不動産屋さんと交渉を進め、住宅ローン名義も私でした。)

 

 

◆◆希望のマイホームを内見

希望

  • マンション(眺望優先)
  • 3LDK
  • 角部屋なら尚よし
  • なるべく近場
  • (当時は)車所有していなかったので駅から近いところ
  • 金額

 

購入する1ヵ月前。

何気なくインターネットで物件を見ていました? 

未来に期待を膨らませ、夢見心地になれるひととき?

見ていて飽きないんですよね? ✨ 

 

確か2件目。

好みの物件をみつけ、とりあえずメールしたら 数分後には不動産屋から電話が❕!

さすが営業マン 行動が早いです。

その日のうちに 旦那と内見することになりました。

 


..... 一目で気に入ってしまいました✨✨

なんといっても、高層階・富士山が眺められる・文句なしの眺望?

高層階に住むことがずっと夢だったから。

➡参照記事?私の奇行の思い出と今も続いていること

 

その後も2~3件ほど内見したと思います。

しかし、今住んでいるマンション以上の良い物件には巡り合えず。

 

https://www.instagram.com/p/BBL4V9CtUiP/

?#fujimountain #view #sunset #富士山 #眺望最高 #夕焼け

 

 ◆◆一戸建て→マンション?

 当時の営業マンか誰かに聞いたお勧めのプラン?

 

子育て中は戸建て

  • なんといっても広い
  • 自然と触れ合える庭で のびのび子供と遊べる
  • 若いうち・体が丈夫なうちは自力でメンテナンス(修繕や掃除など)が出来る

 

子育て後はマンション

  • 部屋の中に階段がない、バリアフリー
  • 生活同線が快適
  • 掃除がラク
  • オートロック、セキュリティ
  •  24時間有人管理で安心
  • 都内近郊のマンションなら利便性が良い(車所有していなくても困らない)あ、戸建てでも同じですね?

 

うちはずっとマンション派です。

私自身がズボラなだけかもしれませんが?(戸建てだと庭の手入れや家中の掃除が大変そう=自力で修繕計画を練らないでよい)

あとはこちらの立地環境柄かもしれませんが、戸建てだと日当たりがあまりよくない印象で、騒音も気になりそうです。

 

マンションならフラットなので、子供が大きくなってもコミュニケーションが取りやすいのかな。。 

個人的にはマンション生活が快適です。

 

 

.......。

長くなりそうなので②に続きます。。

 

?関連記事

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

Sponsored Link