【次女】今年初の大学病院*外来ツアー(眼科・小児科・形成外科)

🏥今年初の大学病院通院。

眼科・小児科・形成外科の外来ツアーでした。

 

高速に入った途端、事故渋滞(-_-;)

早速ツイていない....

 

◆◆まずは眼科

今まで頭骨と手の治療で形成外科がメインでしたが、ようやく後回しになっていた眼科の受診をすることができました。

以前から気になっていた斜視・弱視・逆さまつ毛 の診察です。

 

☑ まずは検査から

  • 細隙燈顕微鏡検査(前眼部)
  • 両眼視機能精密検査
  • 矯正視力検査
  • 屈折検査

こんなにやったかな?検査名だけ見ると難しそうですが、10数分で終わりました。

1歳なので、普通の視力検査が出来ず、部屋を暗くして光を見たり、シマシマの図を見ていく検査をしたり。

 

眼底検査は目薬をさし30分後以降に写真を撮るとのこと。(3時間は目薬効果が持続するらしい)

その間に すでに予約時間が過ぎている小児科の受診へ。

 

◆◆待ち時間が・・

事務窓口にて小児科受診の予約を確認すると

「次には呼ばれます。」

しかし、1時間待っても呼ばれず(-_-;)

 

もう一度、事務窓口へ確認。

「それでは形成外科へ」

と先に形成外科の受診を待つことにしました。

 

もう時間が押しすぎて わけがわかりません。

 

 

◆◆形成外科

それでも40分くらいは待ちました。

 

診察 (以下私の解釈です)

☑ 以前の気になっていた右額の凹凸は治まっている。1歳代はとくに頭骨の成長が著しい。

☑ 次回の手の2回目分離手術は3月の予定(後日☎連絡がくる)

☑ 私「両手の中指とくすり指の間の手のひら側が浅い ので次回の手術で一緒にもう少しだけ深くできませんか?」

 主治医「一緒におこなってしまうとまたワイヤーで固定するので血流がわるくなる」

要は治療中に負荷がかかるようです。

 

あとで気付いたのですが私個人の見解では

  • 次女の場合の手の手術は溶ける糸のため後日抜歯の必要なし=2泊3日の短期入院で済む
  • 抜歯をおこなう病院の場合、入院期間は長期になり後半に抜歯手術(全身麻酔)が必要になる、その際一緒に浅かった箇所を深くすることも可能

ということかな?

 

 ☑ 歩行開始の際の靴装具の確認

アペール症のお子さんは歩行の手助けとなる装具(靴)を履いている子が多い印象だったので主治医に確認をしました。

すると不明の様でしたので、私自身もしっかり調べてから再度伺うことにしました。

 

 

◆◆次女のおなかが減りすぎて・・

この時点ですでにランチタイムも過ぎ

次女の食欲が限界に達したので 遅めのランチ&ミルク🍴

私は おにぎり1個で済まします🍙

院内のコンビニ「まるごと半熟煮玉子おむすび」が美味しすぎた。

 

 

◆◆再び眼科へ

眼底検査の「点眼してから3時間以内に」も迫ってきていたので、急いで眼科へ戻る(別の棟なので遠い💦)

 

先生が次女の眼を確認すると「点眼の効果は切れている」とのこと😨ガーン....

 

また点眼して30分以降に....となると

次女の負担もかかるし更に時間が押してしまう(まだ小児科受診してない(-_-;)長女のお迎えも間に合わない💦

ということで次回に見送り。

 

  • 斜視と逆さまつ毛は もう少し大きくなってから手術での治療となる
  • 弱視は メガネでの治療で経過をみていく(今回の検査では0.2くらいの視力とのこと)

 

大学病院での眼科受診は初めてでしたが

先生は私の眼をしっかり見てお話してくださり、不安を払拭してくださっているお気持ちがとてもうれしかったです。

 

 

◆◆小児科

また別の棟に移動💦💦

もう時間が時間なので今回はキャンセルしようと事務窓口へ。

しかし、事務の方も察していただいたのか「すぐに小児科診てくれます」と。

 

診察 (?)

☑ 先生「以前、遺伝子外来を受診しているので、そちらで診てもらったほうがよさそうね

小児科だと医師が固定していない。それにインフルエンザや風邪などのお子さんも受診されている。

その点、遺伝外来なら毎回同じ先生なので安心。風邪の患者は いないので安心でしょう。」

 

次女の発達の具合を診る予定だったと思うのですが。結局は予約を入れるだけでした...

 

※ 遺伝外来とは ※

要は先天性疾患専門とする小児科です。

必要に応じて専門診療部門と緊密に連携しながら、予見される合併症に対して定期健康管理を進めてくださいます。

他にも、療育施設紹介や有用な医療福祉情報提供など。

  

 

◆◆家路へ

疲れたので甘いものが食べたい...

高速乗る前にセブンイレブンに寄り

『きなこドーナツ(豆腐・豆乳・おから入り』を購入。

 

出典:ドーナツ - セブン-イレブン~近くて便利~

レジ近くにはミスドさながらのドーナツがずらりと並んでいるんですね🍩

コンビニすごい🏪

 

長距離・長時間の運転..🚙

そのまま長女のお迎えに。

保育園に到着したときは 17時をまわっていました⏰

14時には自宅到着を予定していたのですが💦

 

長女は妹ちゃんが可愛くて

「チューしてもいい?」と何回も💋 

 

 

さて、やっと補聴器助成の意見書がやっともらえたので調べます。とはいえ、どう手をつけていいものか.....

  

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

Sponsored Link