【長女が1歳から通っている園】保育士さんには頭があがらない

?購読させていただいているid:salarymanmaさんのブログ

こちらの記事で共感を感じ言及させていただきました。salarymanma.hatenablog.com

一部抜粋です。

第三者として叱る保育園のありがたさ

さて0歳児から保育園というのは、けっこう「かわいそう」の対象になりがちだが、私はこのママサービス過剰な社会では、「0歳から保育園」も子供にとって良いこともあると思っている。

我が家がお世話になっている保育園でも0-1歳児クラスは「噛んだ・噛まれた」「ぶった・ぶたれた」は日常的にある。(もちろん他害の癖がある子はかなり注意深く見ているが、多くのママと同様に完全には防ぎきれない)でも、保育園は加害者の名前も被害者の名前も明かさない。そして、少なくともその場でどちらが「本当に」悪いのか(もしくは年齢的に仕方のないことなのか)を判断して、公正に叱ってくれている。我が子も苦言を呈されたこともあれば、「相手の子が手がでちゃって」とか「お互いに譲らなくて…」とか言われることもある。あわよくば、対応のアドバイスももらえる。

これがママサービス過剰な支援センターなんかだとどうなるか。「うちの子がすみません」「いえ、うちがちゃんと貸してあげられなかったから、ね?○○ちゃん?ごめんねは?」とかいう訳のわからない状況になるのだ。これがまた、兄弟間や身内が相手だと公正に叱ったりするものだから、子供は訳が分からない…と思う。

ママサービス過剰の時代に感じる0歳児保育のメリット - salarymanma

 

◆◆長女も泣きました

うちの長女(3歳)は1歳1ヶ月から保育園に通っています。

 

当時、1歳児クラスのときに

「ぶたれた」「押された」「ふっとばされた」ということが何回かありました。

 

長女が一番月齢が低く早生まれで体も小さかったので、

相手が意図しなくとも、ぶつかっただけで(相手が勢いよく突進してぶつかった)ふっとばされてしまったことがあり、本人は衝撃的過ぎて

その日の帰宅後はトラウマで...ずっと泣きながら寝込んでしまったこともありました?

 

もしも、私がその場に居たら....

公正に対応する自信はありません....

 

事故だったので、保育士さんは相手の名前を教えてくださいましたが、子供同士のいざこざでのことだった場合は、やはり加害者の名前を教えてくれることはありません。

 

2歳児クラスの頃だったでしょうか...

長女の頬に引っかき傷。

私は どうしても相手の名前を知りたくて 長女にクラスの集合写真を見せ、

「この子?」と ひとりひとり確認していたこともありましたね(-_-;)嫌な親...

 

確認したから、どうこうする というわけでもないのですが。

親としては気になってしまう....

 

保育士さんは双方の気持ちを理解し、公正に叱ってくださるので、助かります。

 

◆◆他にも

生活習慣や ちょっと気になることでも園の連絡ノートに書いておくと、お返事も書いてくださるし、直接アドバイスもいただき、見守ってくださるので心強かったです。

 

また園専属の看護師さんには中耳炎などの相談に のってくれたこともありました。私が忘れていたころに気にかけてくださったり。

 

◆◆成長

子どもたちは

さまざまな葛藤を経験し、気持ちをコントロールする力も養い、友達関係も深まっていきますよね。 

 

今では 長女は先生のような口調で私に注意してくることもあります(゚ー゚;)

「お口に(食べ物)入れたまま話さないのよ。」

「バカって言ったほうがバカなんだよ。」

はい、気を付けます?

 

◆◆長女は赤ちゃん扱い(笑)

とは言え、普段は

お迎えに行ったときなど みんな仲良く遊んでいる様子しか見たことがありません。

 

3歳、4歳にもなると、子供同士色々わかってきているようで

クラスで月齢も体も小さい長女は いい意味で赤ちゃん扱い(笑)

フォローされていることがあります。

 

例えば、

クラスでおままごと遊びをすると必然的に 長女が赤ちゃん役になるそう(笑)

 

朝登園すると

「○○(長女の名前)ちゃん きたよ~」

と お友達が お姉さん気取りで長女の手を繋いで教室まで誘導してくれます(笑)

 

隣の年長さんクラスの女の子は

長女のことをとても可愛がってくれて、

帰るときに下駄箱がある玄関まで手を繋いでお見送りもしてくれます?

公園では長女が乗るブランコをずっと押してくれます?

 

長女は本気で そのお友達のことを「お姉さん(姉妹)」と思っている時期がありました(笑)

 

乳幼児の頃は月齢で大きく成長に差がありますよね。 

 

◆◆さて 次女は

うまくいけば次女も1歳児クラスから保育園に通うことになります。

公立認可の加配枠(障害児枠)での入所希望をしていますが どんな園生活が待ち受けているのでしょうか.....

 

心配も尽きませんが、先生や友達との触れ合いの中で成長していく彼女の姿を見られるという

楽しみのほうが勝っているかもしれません✨

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

Sponsored Link