大食い次女の食事事情(0ヶ月~1歳半)と神アイテム

長女(3歳)は今日から登園。

園では初詣に行ったようです👧

 

 

◆◆月齢0ヶ月~

次女は口蓋裂があるので、新生児の頃から口蓋裂用哺乳瓶を使用しています。

と言っても乳首のなかに丸い弁が入っているだけの構造です。

 

普通の乳首だと飲み終えるまで倍以上かかっていた時間が口蓋裂用だとかなりの時間短縮になります。

水分補給するミニサイズの哺乳瓶も乳首だけ取替えて飲ませていました。 

👆市販では置いていないので、ネットで購入しました。

 

 

◆◆月齢7ヶ月~

なかなか歯が生えないな~と思いつつも

月齢7ヶ月くらいから離乳食開始🍴

当時から食欲はすごいです❕

 

水っぽいものだと鼻からほとんど出てしまい(口蓋裂の影響)

→それをまた食べる(;´▽`)という見るも無残な?光景になってしまうため、始めから5倍粥くらいにしてあげていました。

 

長女の時は よくあげていたベビーダノン。

野菜も入っているし、これはいい😊

と次女にあげたら、これもまた無残な姿に(゚ー゚;)鼻から白い滝が垂れ流しです。(汚くてすみません)

現在は上手に食べられるようになりました。

 

 

◆◆1歳~

1歳になっても ミルクメイン。まだ1回食でした。

かなーり、ゆるーく...次女ペースで すすめています。

 

というのは、次女は歯が1本も生えておらず、 歯ぐきでカミカミは しても、少し固さがあるものや1cmくらいのものでも、むせたりして喉に詰まらせるので怖かったのです。

 

なので、6ヶ月頃から食べられる赤ちゃんせんべいでも すぐに喉に詰まってしまい、危険でした。

 

ちなみに以前も書いたSUDスプーンであげています。

📱関連記事  

 

👆こちらも市販では置いていないので ネットで購入しました。

 

 

◆◆1歳2ヶ月~

頭骨の手術が終わり、専用ヘルメットをしたまま地元の総合病院へフォローアップ外来に行ったときに。

 

主治医より、次女が以前よりも ほっそりした印象だったこと、本人は食欲はある、ということで

離乳食の見直し、2回食 にすることにしました。

 

◆◆1歳6ヶ月~

念願の歯が❕❕

上下の前歯。やっっと顔を出しました✨

これを機に3回食に🍴

基本大人と同じ食事で細かく刻みます。

 

本人は待ちきれなかったでしょうね💦

 

f:id:oomirinaoo:20160104121418j:plain

食べ終わっても、もっとちょーだい❕

と泣くので、食後は これをあげて時間を稼ぎます。

 👆これ。アカチャンホンポ限定のカボチャ味もあり、美味しい←私も食べてみた

 

◆◆まとめ

次女は 当初から お姉ちゃんにも勝る勢いで大食いです

しかも好き嫌いなく、なんでも食べるので助かります💡

納豆も大好き。

 

自分の食後も お姉ちゃんの食事を奪おうとします💦

いえ、奪っています(;^_^)

 

長女も、同じくらいの月齢のときは、それなりに食欲は あったと思うのですが、これほどまでだったかな??

 

次女の猛アピールに負け、あげてしまったもの。。(なめさせるだけもあり)

主に旦那が

・アイス

・麻婆豆腐(ちょい辛)

・ おしんこ

・チョコ

・ケーキ

 

2人目は こうなりますよね(-_-;)

保育園に まだ通っていないということもあり、あまり風邪を引くこともなく、体は丈夫だし、よく食べ、よく寝る次女。

すごいぞ♡

 

そんな次女を見ていると

ただ 生きるために真っすぐで...

彼女から みなぎる生命力を感じずにはいられません✨ 

 

📱関連記事

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

Sponsored Link

Sponsored Link