姉妹で風邪・・教訓

ループ

12月に入ってから

 

長女(3歳)が園から風邪をもらってくる

2、3日で回復

 ↓

次女(1歳半)に移る

1週間ほどで回復

 ↓

のループ↺を2回ほど繰り返しています(-_-;)

 

幸い長女は3歳にもなると回復が早く、発熱はしないので助かっていますが、次女は まだ1歳なので、発熱から始まり..回復が遅いです💦

 

とは言え、わが子は滅多に風邪ひかず、1歳までは姉妹共に一度も風邪ひくことはありませんでした。

次女は生後3回目くらいの風邪かな?

 

今回の次女の風邪での教訓

風邪の引き始めは ほとんどの場合、鼻水で気付くことが多いので、始めは耳鼻科に行くことが多かったのです。

 

1回目耳鼻科に行き、数日後には悪化したので、再度 同じ耳鼻科に行きました。

しかし、処方された抗生剤を飲んでも、効かず....

 

2回目の耳鼻科診察から、ときはすでに5日経ち。薬が無くなり、今度は小児科へ行きました。

夜中の咳が苦しそうだったので、なんとか楽にさせてあげたかったのです。

 

次女は元々、喘息ではないのですが、念のため先生に伺うと、やはり「喘息ではない」とのこと。

先生は丁寧に診察してくださり、処方されたお薬を飲んだところ、その夜には回復の兆しが✨

翌日にはいつもの次女に戻りました😊

 

こんなことなら2回目の診察は小児科へ行けば良かったな、と反省💦

耳鼻科と小児科、いまだに判断を誤ることがあります泣

 

あ、でも1回目の耳鼻科診察の時に、治らなかったら「また来てください」と言われてました。。(言い訳💦) 

 

 今回の次女の風邪で活躍したもの

 

以前は持ち運び出来るコンパクトなタイプを持っていましたが、吸引力が弱かったので、こちらにしました。

 

自分で鼻水をかめない0歳~2歳くらいまでは重宝しますね💡


 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

Sponsored Link