【合指症】次女の手の軌跡と感動✨

https://www.instagram.com/p/_a6bZ3NUrf/

??second daughter♥ 1year6months✨

beautiful sleeping face??

 

次女は

1歳1ヶ月にして頭の手術を皮切りに

1歳3ヶ月で手の分離手術(1回目)を終えました。

半年後には2回目の手の手術を控えています。

 

まだ途中経過となりますが、 次女の手の軌跡を振り返りたいと思います。

 

■■軌跡 

f:id:oomirinaoo:20151219193832j:plain

?生後2ヶ月

ドラえもん まん丸お手手が可愛い♥

 

 

f:id:oomirinaoo:20150831174124j:plain

? 1歳

乳幼児は固定概念というものがないので、なんでもやろうとします。

まだ合指の状態でも、哺乳瓶を両手で持ったりリモコンを持ったり。すごいね。 

 

 

f:id:oomirinaoo:20150903000401j:plain

? 1歳3ヶ月

頭のヘルメット抜去術と合指形成術(分離手術)

直後に爆睡??

どうも次女は、気分が優れないときは "泣く"

というよりも ひたすらよく寝ます?

 

f:id:oomirinaoo:20151219214727j:plain

 2泊3日の入院を経て自宅療養?

こんなガッチリギプスの状態でも次女は いつも通り

元気にお姉ちゃんと遊んでいました。

 

私だったら、こんな状態の自分に落ち込んで何も する気になれないと思う。。

次女は どんな状況に置かれても前向き。強い❕

私たちのほうが次女に教えられることが多いのです✨

 

 

f:id:oomirinaoo:20150918111631j:plain

 ? 1歳3ヶ月

ギプス2週間を経て包帯だけになったよ。

包帯を自ら取ってしまうので、新生児の頃の靴下をかぶせてた。

色違いは気にしない(笑)

 

ここからが親の頑張りどころ?

毎日、ひどい火傷痕のような手を洗い➡軟膏を塗る➡ドレッシング材を挟む➡テープで固定➡包帯を巻く、、という処置。

素人の私にはプレッシャーもありました。

 

 

f:id:oomirinaoo:20151024212954j:plain

 ? 1歳4ヶ月

手術から約1ヶ月半で包帯も取れ、傷口がキレイになりました。

念願の指ができて3本に✨

 

 

f:id:oomirinaoo:20151219223516j:plain

? 1歳半  

お姉ちゃんのアメの棒をつかんで取ろうとしてます(笑)

合指のときは両手で持つことが多かったのに。

分離したら、いつの間にか器用に 片手で つかんだり持ち上げたり。ドヤ顔しているときもあります(笑)

 

 

■■貴重な手

?半年後には いよいよ5本指になります。

3本指は今だけの とっても貴重なお手手✨

たくさん写真撮らないとね?

 

■■希望 

アペール症の合指症は手術をしても、指の関節は曲がりません。しかし、いずれ身の回りのことが ひと通りできるようになるようです。

人間て、補うようにできているんですよね✧*:+・゚

 

同じ疾患を持つお子さんは、ピアノ習っている子や水泳をがんばっている子も多いです。

私は次女に空手を習わせたいです。

彼女なら、体も心も強い子になると信じているから?

 

次女が生まれた直後はビックリしたけど、今では 世界にひとつだけの この次女の手に愛着を持ちすぎてしまい、毎日キスをしています。

触るとプニプニしていて気持ちいい(笑)

 

 

?関連記事

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

Sponsored Link