夫婦同姓は世界の非常識?うちは夫婦別姓です。

 

 

うちは旦那が外国人なので夫婦別姓です。

私自身、仕事していたこともあり、当時とくに深く考えずに別姓にしました。

 

ちなみに、外国人と婚姻した日本人で

「結婚相手の外国人の氏に変更したい! 」

という場合。

婚姻後6ヶ月以内であれば『外国人との婚姻による氏の変更届』という戸籍の届出により、結婚している外国人の氏に変更することができます。

 

参照記事

日本人同士の婚姻なら、夫婦は必ず同じ氏になりますね。

夫婦別姓にはなりません。

ところが、日本人と外国人の婚姻(俗にいう国際結婚)は、夫婦別姓になるのです。

これは、日本人の男性と外国人の女性との婚姻でも、逆に、日本人女性と外国人男性の婚姻でも同じように夫婦別姓になります。

外国人と婚姻しても氏は変わらないからです。

 

どうしても夫婦別姓を望んでいるあなた、民法改正まで待てないというあなた、結婚相手を外国人にすれば、いとも簡単に夫婦別姓を実行できます!

出典:氏・名の変更・外国人と結婚したら

 

旦那の国では 元々、夫婦別姓なので(もちろん夫のご両親も別姓)私達が別姓になることには抵抗が なかったようです。

 

私は あまり深く考えずに

色々と名義変更とかしなくてラクだなー

ぐらいに思っていました。

 

別姓で もう9年超になりますが、今まで支障は感じたことがありません。

むしろメリットのほうが多い気がします。

f:id:oomirinaoo:20151013105126j:plain

今だからかもしれませんが

日本人同士なら同姓にしないといけない

と思うと  ちょっと躊躇するかもしれません?

 

長年自分が書いてきた姓に愛着もありますし、そもそもなぜ改姓しなければいけないのでしょうか。

姓以外でも絆は深められます。

 

今や 夫婦別姓を選択できる制度を採用する国が増え、同姓を強制する国はほとんどないのが現状です。

世界のほとんどの国で別姓を選択することが認められているのに。

日本は不思議です。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

Sponsored Link

Sponsored Link