3歳までが重要?【長女の虫歯予防】電動歯ブラシに頼っています

3歳まで(正確には乳歯が出来上がるまで)の時期は、口の中の常在菌が整わず、最近バランスが未完成のため最も虫歯菌に感染しやすい時期です。

そのためこの時期に虫歯菌に感染すると一気に増殖します。

逆に言えば、この時期に虫歯菌を極力入れないようにすれば、あとは口の中の常在菌が守ってくれます。

よって、3歳までに虫歯菌に感染しないことはとても重要なのです。 (看護師)

出典:3歳までに虫歯菌に感染しなければ、一生虫歯にならないって本当? | イクシル

 

私自身、恥ずかしながら、子どものころから虫歯の治療のために 学校帰りに歯医者さんへ通っていたのを今でも覚えています。

 

わが子には同じ思いをさせたくない、と長女の乳歯が生え始めた頃から、ケアを始めました。

 

まずは このはみがきめんぼうで。 

使い切りで衛生的ですし、手軽です。

長女は生え始めの7ヶ月くらいから使っていましたが、嫌がることもなく、むしろ自分でやりたいみたいで、ニコニコでした?

 

1歳くらいからはこちら。 

保育園では通常の歯ブラシを持たせていますが、家庭では この電動歯ブラシを使っています。

-メリット-

?短い時間で歯みがきが終わること

?ライトがあるので奥までよく見える

?手磨きでは難しい微細な振動により、磨き残しがなさそう

 

ズボラな私は これに頼っています。

キャップの先が くまちゃんになっていて、長女(3歳)もお気に入り?

 

 約3ヶ月を目安にブラシを交換しています。

 

おかげで長女は今のところ、虫歯なし❕

お菓子大好きなので、これからも お口のケアをしっかりしていきます。

 

Sponsored Link