夫婦の家事育児の分担比率は?

夜、旦那がいない

今回は私の主婦っぷりを自画自賛?

いや、発散かもしれません?

 

旦那は夜勤。日中は寝てます💤 午後仕事に出かけ、朝方帰宅します🐦

なので、家事育児は主に私です。

私が9割旦那は1割くらいでしょうか。

 

ちなみに

🏥次女の大学病院通院の日は、眠そうな旦那に長女を保育園に送ってもらいます。

次女の通院の帰りにその足で 私が長女の保育園お迎えに行っています🚙

 

元々、私自身、育児に関しては誰かに指図されるのがイヤで、里帰り出産したこともなく(両親は遠方に住んでいるということもありますが)、産後も自分のペースでやりたい派でした。

  

夜旦那がいないメリット(私の場合)

➡マイペースに家事・育児ができる

デメリット

➡姉妹で泣いたときにイライラする  

 

https://www.instagram.com/p/_RE5kKNUh6/

👧Eldest daughter♥1year old

 

結局、共働きでも同じ

今でこそ 育児休暇をいただいていますが、次女を出産前は ワーキングマザー。

働いていました。

共働きだったときでも、家事・育児の割合は変わりませんでした。

旦那は帰りが遅いのでしょうがないですね🌉

 

次女の保育園、来年度4月入所に向けて、今 動いているところなので主婦業もあとわずかかもしれません。

 


旦那が休みの日

旦那は、朝方まで仕事していたのでやっぱり昼間は寝ていて、必然的に子守りは私中心になります。

 

日中は長女と私で お出かけ🚙

旦那は自宅で次女を子守り🏠

いうパターンが多いです。とはいえ、旦那は ほとんど寝ていますが。

 

それでも子供に関わってほしいので、長女を公園に連れていくようにお願いするときもあります。

 

旦那の休み限定ですが、夜は家族で外食か旦那が作ってくれることが多いです🍴

 


育てやすいから?

幸い、わが子は姉妹ともに

体が丈夫であまり風邪ひくこともなく、

元気・よく食べる・よく寝る❕

と 3拍子揃っているので、助かっています。

 

に関しては

最近 長女は偏食がちですが(-_-;)

次女は限界がないんじゃないか、と思うほどに何でもよく食べます。

 

たくさん食べてくれるのはうれしいけれど、次女の場合は ぽっちゃり過ぎるとアペール症の中顔面低形成が目立ってしまうので、なるべく調整するようにしています。

 

睡眠に関しては

長女も次女もですが、babyのころから 寝かしつけしなくても 勝手に寝てくれます💤

夜泣きもなく、一晩中ぐっすり😪

私が ズボラだから、むしろ子供たちが私に合わせてくれてる?

 

子どもを授かる前は、私には主婦できないムリ。

旦那のほうが料理が上手だし、私のほうが収入あったので、産後は本気で

 旦那が主夫

 私が仕事へ

という計画もありました💦

(子ども授かる前は旦那が主夫していた時期がありました)

 

でも、こんな私でもなんとか主婦してます。

もしかしたら、わが子のおかげかもしれません。

 

専業主婦の年収?

 ちなみに主婦の家事・育児労働を年収に換算すると1200万円だそうです(*_*)私の場合は絶対に そこまでいきませんね⤵

  

📱関連記事

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

Sponsored Link