X JAPANのライブに行ってきました。

f:id:oomirinaoo:20151203174808j:plain

(ネタバレ含みます。ちなみに会場内の写真撮影はスマホでならOKでした。昔は撮影NGだったので入り口でカメラを預けなければなりませんでした。時代を感じます)

 

X JAPAN 『WORLD TOUR 2015-2016 IN JAPAN』

11月28日『石巻ブルーレジスタンス』でのチャリティー公演を皮切りに ついに本格的20年ぶりのツアーが始動。

 

12月1日から4日間は横浜アリーナのステージは熱狂の渦に巻き込まれます🌀

そのライブに行ってきました。

  

f:id:oomirinaoo:20151203182147j:plain

配られたリストバンド👍

きっと100万ドルの夜景にも匹敵するほどの輝きを魅せてくれることでしょう✨

 

ライブは激しくて、優しくて、おもしろくて。泣いて。酔いしれて。

たくさんありすぎて、何から書いていいかわかりません。

でも、とても貴重な時間だったから 書き留めておきたい。

 

 印象に残ったことから。。

JADEからの WEEK END

まだ改名前の曲。

久しぶり過ぎて、会場は「オオォ~!!!」

という歓声が。

かなり前の曲はやっぱりうれしいです。

 

新曲の『Angel

YOSHIKI「Xが解散してから書いた曲。NYのビルの屋上で自殺しようかどうか悩んでいる。自分の影に話しかけている曲。TOSHIの録音は終わっている。本当はバンドが入るんだけど、今日はピアノだけで。少しだけ演奏します。」
 
YOSHIKIらしい繊細な美しい曲✨

今日はピアノver.でしたが、原曲はロック調らしいです。

 

f:id:oomirinaoo:20151203182456j:plain

f:id:oomirinaoo:20151203182537j:plain

🎹ヨシキのピアノソロからのドラムソロ。

やっぱり演るのですね。

個人的には やってほしくない、1日くらいドラムソロなくてもいいのに。

と思ってしまうほどヨシキの体を心配してしまいます。 

f:id:oomirinaoo:20151203202319j:plain

ドラムソロが始まると みんなのリストバンドが一斉に反応し始めました。

ヨシキがドラムを叩くたびに、遠隔操作され、色とりどりに光を放ちます✨

f:id:oomirinaoo:20151203202354j:plain

幻想的な光景✨✨

 

f:id:oomirinaoo:20151203182623j:plain

ドラムソロ。

この瞬間は とくに音楽にノる、というわけでもなく、ただただ会場全体が息をのんで 総立ち。

なんとなく、座って観る、ということはできないです。

だって、ヨシキがあんなに頑張っているから。

 

f:id:oomirinaoo:20151203202615j:plain

MCは ほとんどが ヨシキとトシの仲良しイチャつきタイムでした。
今回も炸裂でした。漫才、コントですね。

大魔神...見たかったです。

 

私の1番大好きな大好きな曲。

『Silent Jealousy』

演奏後、トシくん「(ヨシキに)最速だったんじゃない?PATAが慌ててたよ。「速ぇーよ」て。」

YOSHIKI「紅、Silent Jealousyはツラい。作ったときは20年後にやるなんて考えてなかった」

と(笑)

個人的には さらに早い曲『Stab Me In The Back』『オルガスム』を演ってほしいです。

私達もバテますけどね。

 

 

f:id:oomirinaoo:20151203205641j:plain

なつかしい映像も見れました。

f:id:oomirinaoo:20151203205612j:plain

こちらも なつかしい

『~破滅に向かって~ 東京ドーム3days』の時のものですね。

このステージを最後にTAIJIは脱退されました。

 

f:id:oomirinaoo:20151203205743j:plain

hide・・

 

きっとHIDEやTAIJIも近くにいたのでしょう。

そんな錯覚を覚えたのは 映し出される映像の力だけではなかったと思います。

 

復活ライブの時だったかな、

演出で炎が上がったときに天使の輪っか(煙)が天井に昇っていくのが見えました💫

hideが降りてきたのだと感じたのです。

 

 

締めはENDLESS RAINで終わりかな

と思いきや

SUGIZOのバイオリン。

え・このフレーズは ART OF LIFE・・

❕ この曲 30分ある曲なのです。 

Art of Life

Art of Life

    • アーティスト: X Japan
    • 発売日: 2001/07/26
🔍Amazon🔍楽天市場
 

再生時間約30分という長編作。

ロックをベースにクラシック音楽的要素、ピアノ・ソロなどで構成されている。 

歌詞は全て英語であり、YOSHIKIの半生をモチーフとした内容となっている。

ジャケット・カバーで使われている頭部X線写真もYOSHIKI自身のもの。

 

この曲をラストに演るとは。ほんとに片時も目が離せません。

彼らの全身全霊を感じる曲です。

 

・・ライブのスクリーンやグッズ、このジャケットもそうですが、X JAPANの象徴的モチーフには随所に ガイコツが登場します💀

 

今でこそ、ガイコツをみると次女を思い出します。

深い意味はありませんが。

形成外科や脳外科の診察で いつも次女の頭部CTを見てるからかな💀

でも、次女の初めての手術が頭蓋骨の手術、何かシンクロするものを感じずにはいられません。

 

私 

メンバーは昔と変わらない体力を感じます。

とくにヨシキは激しいドラムソロもして。

なのに、私は全く体力無くなっていることに気付きました。

行きも帰りも電車酔い?貧血?何度途中下車しようと思ったことか。

歳を感じます...💦

 

かれこれXファン歴24年ほどに。

昔は東京ドームのカウントダウンなど連日公演は必ず行っていました。

今はチケット代が 高くなってしまったし、小さな子供もいるので、連日行くのは難しいですね。

 

お金と時間があったら、世界ツアーにも参戦したい✈

そして、いつか娘達と一緒に行きたいな✨

長女は Xジャンプ上手です(笑)

 

12/1 セットリスト

-19:20
SE.Miracle
JADE
WEEK END
Beneath The Skin
Angel(新曲世界初披露)
HERO
PATA & HEATH Solo
DRAIN
SUGIZO Violin Solo
Say Anything(ToshI acoustic ver.)
YOSHIKI Piano Solo

YOSHIKI Drums Solo(月光~Miracle)
Forever Love

Born To Be Free
X
SE.WORLD ANTHEM
Rusty Nail
ENDLESS RAIN
ART OF LIFE
SE.Tears(English ver.)
SE.Forever Love(acoustic ver. )
-22:15 

 

12/2 セットリスト

-19:30

SE.Miracle
JADE
WEEK END
I.V.
THE LAST SONG(Short ver.)
HERO
PATA & HEATH Solo
DRAIN
SUGIZO Violin Solo
Longing(ToshI Acoustic ver.)
YOSHIKI Piano Solo
YOSHIKI Drum Solo
Forever Love

Born To Be Free
X
X JAPAN DOCUMENTARY MOVIE PV
SE.WORLD ANTHEM
Silent Jealousy
ENDLESS RAIN
ART OF LIFE
SE.Tears(English ver.)
SE.Forever Love(Acoustic ver.)

-22:35

 

X

私達 誰もが予測できない 感動と驚きを与えてくれるX JAPAN

 

バンド名のX

無限の可能性」という意味があり、世界に羽ばたいて活躍されているX JAPANは まさに無限の可能性を秘めている存在 そのものです。

これからも どんな世界を魅せてくれるのか楽しみです✨

 

 

f:id:oomirinaoo:20151203205817j:plain

 入場者に配布された

『幸運のクロスフィンガー グッドラックとしくん』のステッカー。

私のパソコンに貼ろうと思っていたのに。

早くも長女が自分のテーブルに貼ってしまっていました(泣)

 

📱関連記事

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

Sponsored Link