【次女通院】脳外科受診で感動✨

※今回の記事にはCT画像(頭骨)が含まれます。

苦手な方はスルーしてください。

 

今日は 鰹節の日・和食の日🍣

だそうです。

 

行きの車内、ラジオで知りました。

しかも高速で覆面も含めて4台もパトカーを見たけど何かあるのかな?

 

朝の山道は やはり霧で視界がわるい・・

でも、ところどころ黄色く色づいているイチョウの木も見ることが出来て、運転しているだけで紅葉を満喫できます🍁

 

◆◆久しぶりの脳外科

約7ヶ月ぶりです。

アペール症は症状の程度にもよりますが

外来は形成外科と脳外科がメインになることが多いです。

 

脳外科の受診がだいぶ空いていたし、

形成と脳外は同じ頭を診る、と言っても

所見が異なる(形成はカタチ・脳外は脳を診る)とのことで前回の形成受診の際に窓口に出向き、脳外科の予約を取っていました。

 

◆◆脳外科:先生の所見

(私個人の解釈です)

  • 右こめかみ上の出っ張りの件

 赤くないし、とくに問題ないでしょう

 

  • 現状の発達の確認

(ズリバイで移動・お座りはできるけど、つかまり立ちが多い)

 

  • 小児科の受診がだいぶ空いている

 総合的に小児科でみてもらったほうがいいよ

(前回の小児科受診は6ヶ月前。その際、地元の療育センターで色々と記載してくださった診療情報提供書をお渡ししましたが、あまり活かされていなかったような気がしてから、小児科受診は後回しになっていました。

往復220kmの道のり&高速代をかけていくからには何か収穫したいのです)

 

  • 月齢9ヶ月くらいの成長だね

私「難聴の影響もありますよね」

 

  • 耳鼻科の所見は “形成異常” と記載があるだけ。

 CTで診る分には耳管が見える。

 

私「(先生の打診を受け)小児科と個人的に眼科も受診したい。

 眼科では斜視と弱視と逆さまつげを。一番は弱視かどうかを診ていただきたい」 

 

個人的に調べた眼科受診の必要性

両眼視は9歳前後には完成。

視力不良や斜視を乳幼児期早期発見、治療を開始することが大切

(3歳児健診での眼科健診はそういった意味でとても大切な検査の機会です)

f:id:oomirinaoo:20150829202730j:plain

◆◆脳外科の先生の神対応 

先生が受診履歴を確認していると

前回の小児科受診の時に眼科予約の記載があったらしい?

私「?確かに眼科受診したいとは話したけれど、結局受診はしていないです」

 

ということで、

年明けの形成受診の同日に小児科と眼科の予約を入れてくださいました💡

1日で3つの科を受診できるのはとても助かります。

高速代も時間も最小限で済みます。

 

この病院で こんなにスムーズに予約を入れてくださったのは初めてです❕

脳外科の先生、優しすぎます😢✨

 

◆◆私からの確認

  • 先生=脳外科の所見からも、術後の頭はだいぶ改善されていますか?(これが一番聞きたかった)

➡術前は脳が窮屈だったのが、CTから診ても、だいぶ脳にゆとりができている

 

  • 来年度から、保育園入所予定なのですが、園では保護帽を被せたほうがいいですか?(形成では不要とのことだったけど脳外科でも念のため聞いてみた)

➡いらないよ。

マクド法(頭蓋骨縫合早期癒合症の術式のひとつ)の良いところは延長した骨の隙間が少ないから丈夫・形が良くなるところだから。

心配だったら保護帽は お好きにどうぞ。

(あくまで健常児と同じように気をつけるレベルだそうです。)

 

 ☟参照画像

f:id:oomirinaoo:20151125140055j:plain

📷手術から約2ヶ月後に撮った次女のCT

  • タイル状に切った骨片が全体的に延長されています
  • 隙間は数ヶ月で新しい骨が埋まっていきます
  • 骨片の中心に見える穴は専用ヘルメットと頭骨を繋げていたネジ痕です

 

 

改めてマクド法ってすごい!と思った瞬間でした✨

 

今日の受診は

小児科でやるべき発達の確認から始まり

スムーズな予約(しかも同日に取ってくださった!)

マクド法の素晴らしさの再認識...

久しぶりに感動しました❕❕

 

f:id:oomirinaoo:20151124175459j:plain

📷通院先の病院の花壇に咲いているお花。

なんだかフラミンゴみたいで可愛い🌼

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

Sponsored Link