【次女の保険】コープ共済の共済金が振り込まれました

保険

次女は生後6ヶ月より

加入条件ゆるやかなコープ共済・J1900円コースに加入しています。

保険に入るのも簡単でしたが、請求も簡単で、支払いも迅速でした。

 

 

今回は下記についての共済金でした

  • 7月上旬に17日入院
  •  内2日目に手術(頭蓋骨形成手術)
  • 9月上旬に3日入院
  •  内2日目に手術(合指症手術及びヘルメット抜去術)

 

 

診断書(治療証明書)についての不明点

当初は入院期間ごと・手術ごとに都度 医師に診断書を書いてもらわないといけないのかな?

と疑問に思っていたのですが、先輩ママさんが とてもご丁寧に知恵を借してくださいました。

 

というのは、診断書作成依頼は時間もお金もかかるので、可能だったら1枚で済ませたい、と思いました💦

(元々、コープの診断書は ”入院期間” 1~3まで記入箇所があり、且つ、"手術名称" は2つ記入箇所があったため1枚の診断書でいけるかな?と感じたのがキッカケでした)

 

f:id:oomirinaoo:20151123004052j:plain

📷実家で。ミカンをほおばる次女🍊

 

結果、

同じ病院での入院手術の場合、3回までの入院は1枚の診断書で可能です。

コープ共済へ提出後、入院期間ごと、手術ごとに保険計算され支払いが行なわれます。 

 

診断書作成は時間もお金もかかるので、1枚でいけるのはとても助かります💡

ちなみに今回、主治医に診断書作成をお願いしてから受け取りまで要した日数は なんと約2ヶ月もかかりました(-_-;)

 

 

臨機応変に

診断書作成依頼は

  • 入院前に診断書を取り寄せ➡退院日に病院に提出➡次回の診察の日にまでに仕上げてもらう

と これまた先輩ママさんから教えていただきました。

 

 

📱関連記事

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

Sponsored Link