0歳~5歳 乳幼児に*おすすめおもちゃ10選*ギフトにも

おもちゃは場所を取るしキリがないので

なるべく買わないようにしています。

でも、ねだられると買ってあげたくなっちゃいますね󾭛

プレゼントは大歓迎(笑)

 

ここに載せたものは赤ちゃんから幼児まで比較的長い時期遊べるものです💡

(年齢順) 

 

🌟1. プレイジム

長女は 7ヶ月でつかまり立ちを始め、これで遊ぶ期間は短かったので、すぐにしまってしまいました。

次女は いまだにお気に入りで、遊び方にバリエーションがあります。

足でジム全体を揺らしたり、トイのつり革?部分を持って懸垂のようなことをしていたり(笑)、お昼寝したり😪

リビング中を自由に散策した後は、ここに戻ってひと休み😊

ここが次女にとっては おうちのようです🏠笑

 

 🌟2. ピアノえほん

安いし、長く使えるし、音色もいい✨とても良い品です。

今でも姉妹でお気に入り🌼

音楽に合わせて歌ってくれたり弾いてくれます🎶

 

🌟3. 積み木レゴ

岐阜県郡上八幡にて丁寧に創り上げられた逸品✨
ブナの肌合い・素材感を重視しシンプルな仕上げです。

長女の出産祝いでいただいた品。

 

  • ママも安心の安全設計
  • さわる、つかむからごっこ遊びまで
  • 遊びながらお勉強の第一歩

積み木とレゴは外せませんね💡

赤ちゃんの頃はナメナメしていたのが、今ではおうちを作ったり、色んな遊び方ができるようになりました。

 

🌟4. コップ重ね 

コップを積み上げたり、重ねたりして遊べる定番のコップがさね。

大きさの認識力、色の違いの理解力が育ちます。 

長女が0歳の時は、ただバラバラにして遊ぶだけだったのに。

1歳~:コップの中にコップを入れたり、おままごとのお皿代わりにしたり。

2歳~:収納が上手に出来たり「スカイツリー!」と言いながら積み上げたり。

子どもの成長を感じ取れる品です。

いつの間にか、お風呂で遊ぶアイテムになっています🛀

 

🌟5. ラジオフライヤー

3種類の遊び方ができるワゴンです。RADIO FLYER ラジオフライヤーRide Ons 乗用玩具3-In-1 Wa...

長女7ヶ月でつかまり立ちが始まったころに購入し、これでよく手押し車として歩いていました。

3way(ライドオンキックカー、手押し車、ワゴントローリー台車)なのも便利。

今でもリビングで、これに乗って遊ぶときもあります🚙

赤ちゃんぽくないデザインで かっこいいところが気に入っています(^_-)

 

ラジオフライヤーとは

アメリカではポピュラーなおもちゃだそうです。

元々はもっと大きなもの↓

 

子供を乗せたり、お買い物や、子供のおもちゃ箱など、自由な発想で使えるそうです💡

f:id:oomirinaoo:20151120183000j:plain

👧長女月齢10ヶ月のころ 

 

 🌟 6. ジャングルジム

白いわんぱくジム

白いわんぱくジム

    • 出版社/メーカー: ピープル
🔍Amazon
🔍楽天市場
 

購入の決め手:他のジムよりも高さがあって大きいところ。

組み立て:子供が寝静まった後、ひたすら夜ひとりでやりました。

かなり力を使うので、男性に手伝ってもらったほうがいいと思います。

 

遊び方いろいろ

長女1歳代は普通に登って遊んでいたと思うのですが、2歳くらいから鉄棒のような遊び方をするように。

(園で教わったことをしようとしている)

うまいこと滑り台を踏み台にして、逆上がりのようなこともしてます。

そんなお姉ちゃんのわんぱくぶりを感じてか、次女も ゴキゲンでよくここで遊んでいますʕ•̫͡•ʔ

 

今のところ、落ちたりケガしたことはありません。

 

▽関連記事

  

🌟7. メルちゃん

女の子はお世話が大好きですよね。

お着換えしたり、一緒にお風呂に入ったり(湯船につかると髪の毛がピンク色に変化します)、お出かけしたり♩

 

長女「パックしてあげた~♡」

とメルちゃんのお顔に透明の ”のり” をべちょべちょに塗りたくっていたときはびっくりしました(笑)

ほほえましいです😊

 

🌟8. アンパンマンカラーパソコン

メニューは なんと9カテゴリー105メニューも

パソコン・えいご・こくご・さんすう・おんがく・おえかき・ちえ・せいかつ・ゲーム 

かなりメニューが豊富なので長く遊べるし、これひとつで楽しくお勉強出来ちゃいます👧

 

▽関連記事

 

🌟9. ペダルなし自転車

ペダルなし自転車ではストライダーが有名ですが、このミニグライダーならブレーキとスタンドが付いているので、こちらにしました。

バランス感覚が磨かれ、二輪自転車への移行がスムーズになるそうです🚴

f:id:oomirinaoo:20151120183232j:plain

3歳の長女は これに乗ってスイスイ🚴意外に早いです。

 

🌟10.  地図パズル

 Amazonでベストセラー1位にもなっている商品。

 

長女(3歳)が急に興味を持ち始めた世界地図パズル。

1週間ほどで習得。

今や 5、6分ほどで完成してしまうほどの腕前に;゚д゚)

吸収が早い おそるべし3歳児✨

 

難易度としては

アフリカ州>ヨーロッパ州>アジア州>南アメリカ州>北アメリカ州>オセアニア州

 

今は アフリカ州から始めてみたりと余裕も出てきたようです👧

ちなみに、アフリカ州は大人でも結構難しい、、💦 

親も勉強になります。

 

▽関連記事

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

Sponsored Link