【次女術後131日】急遽 形成外科受診

◆◆大学病院に電話

先日の大学病院:形成外科受診した数日後

頭部右のみ、こめかみのちょい上辺りの出っ張りに気付き(急に出てきた)

その翌日に問い合わせの電話をしました☏

 

形成外科の先生になかなか繋がらなく、折り返し電話くださったのは脳外科の先生でした。

私が一番心配していたのは髄液漏れです。

 

脳外科の先生より電話口の所見では

「髄液漏れではなさそう」とのことでしたが、次回の形成受診は来年になってしまうので、念のため急遽、形成の予約を入れてくださいました。

 

 

◆◆形成受診

そして、その受診の日。

 

≪主治医の所見≫

2ヶ月ほど前に撮ったCTで その箇所を確認しながら...

  • 手術で切った骨片が反ってきたのかも?また戻る可能性あり。

  様子見で大丈夫。

  • 髄液漏れの場合は術後に液体が出てくる。術後数ヶ月経っているので髄液漏れではない。

 

≪私からの質問≫

「来年度保育園に通う予定。

アペールのお子さんは年長さんでも園では保護帽被っている子が多いが、やはり被っていたほうが安心ですか?」

 

➡手術前と同じくらい骨は丈夫になるので、来年度の4月入所の頃には保護帽はいらない。

 

=あくまで健常児と同じ扱いのようです。

 

頭部右の出っ張りは取りあえずは大事には至らずひと安心。

戻ることを祈りつつ体調管理がんばります。 

 

f:id:oomirinaoo:20151116160701j:plain

 

◆◆車内からの紅葉

病院に向かう高速道路 脇の木々?

色とりどりの紅葉がとても綺麗✨

青空を羽ばたく鳥..?

・・と思ったらフロントガラスに糞された(-_-;)結構、衝撃なのよね

 

運転飽きない?

 

途中、快晴なのに珍しく霧?雲海?のゾーンがあり

視界が悪く 数メートル先がみえない。。

210kmの道のり。いつなんどきも安全運転心がけます❕ 

 

 

?関連記事 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

Sponsored Link